毎週火曜は火星の日!~ヘルシー火星でグローミューを活性化!温冷浴をオススメ~

上野マルイでピザを食べる私

 

写真は昨日、上野のマルイで食べたピザ。

トッピングを3つまで自由に選べて、私はブロッコリーとツナ、トマト、そしてバジルソースで作ってもらいました(*^^*)♪

お店の人(外国の方、日本語上手)・・・・・・笑顔が素敵でお店を出るときまで気持ちよかった!ひとりゴハンも楽しいね。東京はお店がいっぱいあるもの。変なものも変な人もたくさんいるし、やっぱそういうところは東京の好きの部分です。

 

 

先週はできなかったけれど、今日は火曜日!

毎週火曜は火星の日です。この日はなにかちょっとでもいいので火星っぽいことをしてみようという日だよ。火星っぽいって、赤いものを身に着けるとか、お肉食べるとか、新しいことにチャレンジしてみるとか、自分の欲求に正直になてみるとか、そういうこと。

あなたにとって火星っぽいとは?

 

火星って、いつもスイッチ入ってるわけじゃないから、表向き平和な日本でのんびりしちゃうと、いつの間にかに火星の入れ方忘れちゃう(^-^;

だから、火星の日を使って火星の筋肉を少しずつ鍛えてみよう。火星がわからないという人はとくにね。

 

 

私は、今日したわけじゃないけれど、最近はじめたことがあって、それを今日はご紹介しようと思います。

 

それは・・・・・・温冷浴。

Facebookでイーハトーブ心身統合研究所の清水友邦さんが紹介していて記事を読んで、私も3日前の土曜日からはじめてみました。

 

それは、15度くらいの水を1分浴び、次に湯船に1分を繰り返すというもので、血行がよくなり、血管が丈夫になり、自律神経のバランスが取れるというものです。血行、血管ということで、そうだ火星の日に紹介しようと記事に起こしてみました。

 

私は辛いことは続かないナマケモノなので、はじめに水を浴びはじめたときに「つ、冷たい~・・・・・・続かないかも」なんて、もうあきらめが出ていたのですが、清水さんが書かれていた効果に期待して出たり入ったりを続けたところ、不思議と気持ちよくなってくる!それに肌のトーンも一段明るいよ~!嬉しい(*^^*)

水も最初ほど冷たく感じなくなってくるし、それに何よりお風呂から出たあと、体の内側からじんわり暖かくて、その心地よさがずっと続きます。

今までは、熱い湯船に「江戸っ子だから熱いお風呂が好き」なんて言いながら(笑)入って、出たあと冷たくクーラーで冷やしたお部屋で急激に冷やすという刺激の強さに慣れてしまった人間の入浴をしていたのですが、温冷浴の爽快感が気にいって、土曜から月曜まで続けています。

今夜もやろう!(≧▽≦)

 

この温冷浴、肌がきれいになったって、女性から喜びの声が!

 

 

温冷浴は、

 

「心臓から血液が大動脈に流れて毛細血管に入って、毛細血管の少し手前で動脈から静脈に直接連結している血管があります。この血管を動静脈吻合血管(グローミュー)といいます。血液は毛細血管のバイパスを通って静脈に流れて帰ってきます。この毛細血管のところのバイパスを1707年にフランスの解剖学者レアリー・レアリスが発見してグローミューという名前をつけました。

このグローミューは、全身400兆個の細胞に栄養を送る毛細血管51億本のすべてに安全弁として存在しています。体に異常が起きて毛細血管に血液が流れにくくなった時にはグローミューがバイパスの役目を果たして血液が流れます。グローミューは危険を未然に防いでくれるのです。

温冷浴はグローミューの活動と再生を促して鬱血を防ぎ全身の血液循環を促進させるだけでなくアドレナリンとコルチゾールという抗ホルモンも分泌されるので気分も爽快になります。全身の血行が良くなることで健康を増進させるのです」

 

そういった作用により、健康を増進してくれるのです。

ヘルシーな火星の使い方ですね。

 

グローミューの活動と再生を促すということがポイントです。はじめて聞いた言葉でした。

新しいことをしてみよう~!

 

 

水風呂とかプールに入った後って、肌が白くなっているけれど、それは毛細血管が縮んだ状態で、そのときに血液はグローミューを通って心臓に帰っています。温冷浴をしていると、このグローミューが健全になるので、真冬に冷たい水に入っても血圧があがったりしない体になります。

このグローミューの働きが悪くなってしまっていると、毛細血管が収縮しても、それに呼応してグローミューが開かないんですね。その結果、動脈血がスムーズに小静脈に流れて行かず、血圧の上昇につながります。よく、朝風呂入る人が脳出血で倒れたりしますが、あのようなこともグローミューが弱っているのが原因としてひとつあるのかもしれませんね。

 

 

やり方は、

 

①15度くらいの水に足から入ります。1分間。

②お湯につかります。1分間。

 

これを繰り返します。大切なのは水から入って、水で出ること。

水の中ではグローミューが開き、お湯の中では塞ぎます。これを繰り返すことでグローミューを鍛えていくわけです。疲労もとれて、血液循環もよくなって、爽快な入浴法です。

 

私はお風呂がひとつしかないので(皆さんもそうですよね?)、シャワーのお水を浴びましたが、ちゃんと効果がありました。

 

皆さんもぜひ試してみてください(*^^*)

本当にお風呂上り、爽快です!

 

ただし、高血圧の方、高齢者の方、薬を飲んでいる方、は心臓に負担がかかりますから、専門家の意見を聞いたりお医者様に相談したりして、夏の間に温度差の低いぬるま湯なのから慣らしていってください。

 

 

ということで、今日の『毎週火曜は火星の日!』は

 

温冷浴で爽快!ヘルシー火星でグローミュー活性化!

 

でした!

 

 

健康に、おいしいものを食べる幸せ・・・・・・

 

 

読みに来てくれて、どうもありがとう。

あなたの火星があなたの助けになることを願っています。

 

いつか

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2017-07-04 | Posted in 毎週火曜日は火星の日!No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA