本当に望む人生を叶える力を取り戻す、「自己肯定感」を高めよう!~生きることは意図を込めたパワーを使い尽くすこと~

 

自己肯定感を高めるレッスンのスタッフたち

 

生きるということはエネルギーを使い尽くすということだ。そしてそれには二つの方法がある。一つは、意図を込めた“パワー”の使用であり、もう一つは、“フォース”の自動的な稼働である。

どちらのケースでもエネルギーは費やされる。しかし、そこに与えられる“意味”はそれぞれに異なる。

 

Dane Rudhyah,『An Astrological Mandala』より引用・意訳

Dane Rudhyah……ディーン・ルディア(1895-1985) サビアン占星術を生み出した20世紀を代表する占星術師

 

 

火星牡羊座期、自分を知るという贅沢な時間

忙しくしているうちに牡羊座の上弦もすぎ、気づけば牡羊座の火星は11~15度のフェーズに入っていました。

 

火星・牡羊座期はイメージや心象風景に導かれ、「私」を知るための新しい冒険へ静かにスタートを切る時期です。ずっとやりたくてやらなかったこと、気になっていたこと、なんの確証もないけど、惹かれたものはあなたの未来像を形成する大切なピースになるでしょう。

 

体験セッションに申し込んでくださった方々も、今一度、自分というものに向き合って「私」を知りたい、私が人生でなぜこれを経験してきたかを知りたい、という方が多いようです。

 

自分を知る。それは、もしかしたらこの世界でもっとも贅沢な時間かもしれませんね😊

 

 

 

困難を克服する勇気

私は昨年から心理学についてもっと深めたいと思ったことがきっかけで、年末から心理カウンセラーの中島輝先生が主宰する講座やレッスンに参加をしてきました(*^^*)💚

 

TOPの写真はスタッフをされていた皆さん&ワークを共にした仲間たちです。

 

当日は親切で丁寧な対応をしてくださり、本当にありがとうございました✨

 

Facebookでもメッセージをくださったり、細やかなコミュニケーションを皆さんがされています。中島先生の意図をサポートして、自分自身も生き生きと輝いている方たちでした😊

 

 

 

私はずっと、どうしたらホロスコープの潜在的な可能性を引き出せるのだろう?と思っていました。ほとんどの人がホロスコープの30%も活かせていないといいます。

 

生まれる前から経験すると決めてきた抑圧や不安、トラウマを生じさせる体験。デリケートすぎる特質や、想いはあってもそれを形にしていく力が弱い場合もあります。

 

しがらみを振り切ってチャレンジしていくために蠍座・8ハウスの愛着からどうやって脱出するか、太陽と月を統合し、太陽を獲得していくことの難しさ、ホロスコープという曼荼羅図を完成させる大変さを感じます。

 

Ascで自分自身の固有性や存在を自覚して、ICで何にorどうやって根付いていけばいいか、心理的基盤を築くヒントを得て、Dscで意識的にエネルギーを注いでいく関係性や手ごたえが得られる専門性を知り、MCでどのような仕方で自身の経験を社会に還元し、貢献し、役にたっていくべきか?という問いへのヒントが得られます。

 

しかし、それを読み解いても実際に行動していく勇気、関係性を見つめ認知を改める心の在り方、「これをやっていく!」と所属をつくっていく覚悟……それらをセッションで完全に提供していくのは簡単ではありません。

 

とくに生育環境に困難があった場合、所属をしていくのは難しくなる可能性が高くなってしまいます。アドラーは「人は所属に失敗すると死んでしまう」とまで言っていますが、私自身、「どこにも居場所がない」という思いを抱えて生きてきました。

 

 

また、このブログでもたびたび取り上げている「承認欲求」の問題。2ハウスを支配するサインの天体が11ハウスに飛んでいたり、天王星が強調されている場合などに見られる「人からの評価が自分の価値」になってしまう問題です。

 

本来なら、「自分の人生は自分だけのもの、他の誰かに合わせる必要はない」という牡牛座2ハウス金星の自己価値を充実させ、そのリソースを獅子座5ハウスで溢れんばかりの愛として与え、蠍座8ハウスの他者と関わることで新しい才能が引き出され、それらを経験してから水瓶座11ハウスの社会に必要とされる価値が普及していく……

 

そのはずなのに、人からの承認を得るために牡牛座2ハウスの要素を犠牲にしてしまっているのですね。

 

ちなみに私は2ハウスのカスプが魚座なのですが、本質的に自己価値が持ちにくいタイプです🐟

 

 

この問題はあちこちで取り沙汰されていて、「嫌われる勇気」がベストセラーになったことも、受け入れられ、好かれるために、正直な自分でいることができずにいる苦しんでいる現代人のニーズを反映していたのだと思います。

 

ところが!

 

 

 

承認欲求より自己肯定感

私が本当におもしろいな、革命的だなと感激したのは、中島先生が自己承認や他者承認ではなく、自己肯定感を高めるということを徹底して行っていたことです。

 

この時代に承認欲求云々をいつまでも言っていてもしかたがないのかもしれません。

 

中島先生のレッスンでは、こういった問題に大きなヒントを与えてもらうことができました。

 

天王星が牡羊座と牡牛座に入って個人の力を強めなくてはならないのはもうわかっています。ではどうするか?その答えのひとつが自己肯定感なんだな、と感じました。

 

 

「自己肯定感を高めるレッスン」では、幼少の頃から苦しい体験をされてきた中島先生の何十年にも及ぶ人体実験から、毎日、どんなシーンでも使える様々なメソッドを教えていただきました。

 

自己肯定感……というと、「ありのままの自分を認めよう」「ダメな、できない自分を認めよう」「辛かったら逃げちゃおう」……そのような感じのものだと思いませんか?

 

こういうことを言いだす人に対して、頑張っている人こそ「ふん、ありのままの私がなんぼのもんなの!」なんて毒づきたくもなるかもしれません。実際、私はそうでした……😑

 

ところが中島先生が提唱する「自己肯定感」は、こういったものだけではなく、困難なときにも人生を前に進ませる力を自らの内から発揮させる非常にパワフルな実践型ワークだったのです😳❗

 

 

土星以遠の天体がトラジットとしてアタックしたとき、多くの場合が挫折、喪失、無力などを体験し、体調を壊したりすることもあって、立ち直る力そのものを失ってしまう場合があります。

 

本当は意識を拡大して、より魂の意識を目覚めさせる機会となるものなのに……

 

 

 

自己肯定感は、自分の人生に自分でイエス!と言う力。皆さん、自分の中にどれぐらい自己肯定感が育っているか、少し確認をしてみてください。

 

 

・自己肯定感が高いと、自らを尊敬し、生存する力を与えてくれます。やりたくないことの中からでさえ、生きがいややりがいを見つけることができます。

 

・ダメな自分にOKを出すだけではなく、人間って完全じゃないよね、と他者の不完全さも許すことができます。

 

・自分にはやり遂げる力があると確信し、何度失敗をしても挑戦し続ける力が沸いてきます。

 

・根拠のない本物の自信があり、自らの可能性を信じ抜くことができます。

 

・自分で決めて、自分で責任をとる力があります。

 

・社会に貢献できるという自身の有用感が高まります。

 

 

 

健全な自己肯定感が育っていると、どれだけ人生を豊かにし、可能性を広げることができるかを感じてみてください。

 

 

 

自己肯定感は何歳からでもつくることができる

周囲の大人たちや社会に植え付けられた望みではなく、本当に自分が望むものを叶える力を私たちは持って生まれてきている。それが発揮できないのは、占星術では主にハウスの罠……

 

その当たり前に持って生まれた力を発揮させるのが自己肯定感で、そして自己肯定感は低くてもそれは「最高のチャンスをつかむことができる!」ということだし、何歳からでもつくっていけるもの!なのだそうです😮✨

 

自己肯定感は“高めるもの”というより、“高まるもの”なので、様々な工夫の仕方で日々高めていくことができます💖

 

 

中島輝先生のアロマミスト

写真は会場で本を購入したらプレゼントしてくださったアロマミストです。

香りも脳内から幸せや快楽を感じるホルモンを分泌させるので、自己肯定感を高める働きをサポートしてくれます。

私も日ごろ、占星術のリーディングをして香りのミストを作成しているので、他の人が生み出した香りを体験できるのは嬉しいです(*^^*)♡

 

 

 

 

牡羊座火星期にふさわしい、未知の体験がたくさんできました!

 

中島先生の、ご自身の夢を叶えるために全力で活動をされている姿は太陽を懸命に生きる人の仕事でもあって、とても刺激になりました。

 

全力で生きる人は、エネルギーを使い尽くす勢いで太陽を燃やしている。その熱量が周囲の人を暖める。暖かいところに人は集まってくる。

 

惜しみなく与えていく太陽の力を、私も精一杯に放射していきます!

 

 

心理カウンセラー中島輝さんのHP【旅する木】はこちらからどうぞ

 

 

 

イツカ

 

 

 

★個人セッションの体験モニター様を募集しています!

 

セッション概要

日時:主に平日の14時~17時
夜の時間帯をご希望の方は一度ご相談ください。

場所:都内の静かなカフェ
セッションスペースをご希望の方はプラス1000円でお受けします。

セッション料金:2000円

 

お申込み・お問合せはコチラのフォームか下記アドレスまでお願いします。

mocomoco.mitsuneko@gmail.com

 

※遠方の方でメール鑑定をご希望の方はお問合せください。

 

【参考の記事はこちらです】

個人セッションモニター募集~自分を知る・魂の意識に目覚める・生きづらさを力に変える~

 

生きる意味が見えない、恋愛・家族・仕事・お金についての悩みに~この世に生まれた私の人生の目的を知る~

 

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー、心理占星術家、神秘家。禅僧ティク・ナット・ハンや神秘主義的教えをベースにセッションやワークショップを開催。多次元的なヒーリングと、内的な葛藤、過去世の問題、幼少期のプログラミング、転生間の魂レベルの課題など、多くの側面からアプローチをし、自らの内なる力を発揮できるようサポート。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、日常とひとりひとりの内的な調和、自身と他者を生かす在り方が地球との共存可能な世界を導くというビジョンのもと、日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA