双子座新月『いい言葉は人生を変える』~リトルミィの格言にひれ伏せ~

リトルミィの人生をかえるいい言葉

 

こんにちは!

今日は双子座の新月です。何か好奇心に任せて新しいことをはじめてみたりしているのでしょうか?

 

私は昨夜から謎の発熱で(笑)、絶賛引きこもっていてまったく双子サインらしくないのですが、大丈夫です。頭の中の情報をあちこちうろつきまわれるし、インターネットで無作為に散歩することもできる時代です。・・・・・・と、いってもあまりネットサーフィンもせず、テレビもなく、ニュースも見ないのですが、それが私にとって自由で幸せみたいです。

双子サインはまだ個の領域なので、「私が」という意識が大切ですね。

引きこもりというのも、いまだネガティブな印象が強いと思うのですが、実はとてピースフルでエコなんですよ。電車賃もかからないし、環境を破壊しているイベントにも参加しないですむので。というわけで引きこもっている人は、ぜひ引きこもりライフを楽しんでください。

 

ところで、昨日から鏡リュウジさんの対談集である『アロマの香り』を読んでいたのですが、博覧強記の松岡正剛さんとの「運命を編集する」という話がおもしろくて。

現代は本当に情報化社会で、インターネットでほとんどの情報が得られるわけですが、しかもその情報から別の情報にリンクが張られていて、ハイパーリンク状態でどんどんつながって広がっていくし、また私がこうやって書いたものを誰かが読むのはずっと後かもしれなくて、そういって時間の順番が一切ないネットワークなんですよ。そういった無作為性がおもしろくもあるのですが、確かパーソナルコンピューターって、私が中学生の頃だった1990年代でもまだ普及してなかったと思う。

授業でパソコンの使い方を学ぶというのがあって、生徒各自ノートパソコンを購入したのですが、重いし厚いし遅いんですよね。

だけど、このネットのような構想って、テッド・ネルソンという人が「ザナドゥ」という構想を発表した1960年代にもうあったそうです。すべての情報は相互リンクを持つ、というものですね。それで、アラン・ケイがパソコンを発想したのが1968年。

松岡さんは1975年くらいには、こういったネットの特性みたいなことを知っていたそうだから、頭のいい人の先見性というのはすごいですね。

 

すべての情報はリンクし合っている、というのは私たちは潜在意識の記憶を共有し合っているということと同じです。つまり、私自身が幸せになれば周囲も幸せになるし、世界の幸せにもつながるというもので、癒し系のフワフワした感じが嫌いな方は、こういった言葉を聞くと嫌な気がするかもしれないのだけど、日本人ではじめてノーベル賞を受賞した湯川秀樹先生の素領域の理論でも、この理屈がちゃんと説明できる。サイエンスとスピリチュアルが地に足のついた形で握手するようになったのかもしれませんね。

 

だから、新月にお願い事をしている方もいらっしゃると思うのですが、まずは人助けよりも自分を助けて、それで余力ができたときに周囲に目を向けるのはどうでしょうか?

自己犠牲はやめて、自分を大切にして、自分が楽しいことをする。

ホロスコープで西南が強調されている方なんかは、幼いころから周囲の価値観に振り回されて育った可能性もあるので、何が自分の魂を喜ばせるのかが、なかなかわからない場合もあるのですが、そうしたら全力で何が自分を喜ばせるのかを探してみてください。

 

そんな双子座の新月、双子座は学ぶことや、言葉といった伝えること全般、そして情報を意味するので、なんのかんの私も情報について考えているあたり、双子座らしい新月を迎えたようです。

言葉、ということで、ここでムーミンのキャラクター、リトルミィの格言をご紹介します。

これはFBの「いい言葉は人生をかえる」というページに載っていたのですが、とてもいい言葉だと私も思います。貼っておきたいくらいです。ふ、深い・・・・・・

 

 

~リトルミィの人生をかえる格言集~

1.
何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

2.
時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

3.
忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

4.
あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

5.
逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。

6.
あなたの夢を、そんなこと無理だっていう人いるでしょ。こう言い返してやりなさい。あなたには無理ね、でもわたしはできるの、あなたとわたしはちがうから、って。でも言ったからには夢をかなえなきゃいけないことも覚えておきなさいよ。でかい口たたくんだから。

7.
ひま、やることがない。なんて間抜けなセリフだこと。春は花を見て、夏は太陽を浴びて、秋は落ち葉を踏んで、冬は静かに春を待つの。やることがないんじゃないわ。やることをわかってないのよ。

8.
縛らないことよ、自分で自分を。わたしはかわいい、わたしはブス。わたしは賢い、わたしはダメ。わたしはモテる、わたしはモテない。あなた、自分をすぐ何かに決めつけようとするでしょ。本当の自分を見つけるのはもっとずっとずっと先の話。今することは、一生懸命迷うことよ。

9.
新しい生活、その不安ね。大丈夫よ、全然、大丈夫よ。いま考えてもしかたないじゃない。何かあったらその時に考えればいいのよ。本当にそんなものよ。それで意外とうまくいくのよ。

10.
恋ね。冷めると冷える。冷めるって、心地いい温度よね。冷えるって、おしまいよね。

11.
女ってね、時々、好きな人といたくて。時々、好きな人の前から消えたくなるの。それをわがままっていう男とは、一緒にいれないわ。それをかわいいって思う男とは、長くいれそうね。

12.
そうね、明るくしているほうが楽しいわね、明るい人にとっては。けど、暗い人には疲れちゃうわよね。だからね、楽しくするってより、楽にする。なのよ。

13.
みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね。

14.
信頼でしょ。これが揺らいだらおしまい。さようなら。

15.
一生懸命努力してるのに報われないじゃない。努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない。

16.
迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

17.
はじまるわね。新しい場所、新しい事、新しい人。大変よね、不安よね。あのね、少しだけ思い返してみて、離ればなれになった友達を。道は違うけど、同じ不安よね。だからこう思って。みんな頑張って、わたしも頑張るよって。きっとね、みんなもあなたを応援してるわ。さあ、頑張りなさい。

 

~ リトルミイ ~

 

 

なんか世間知に長けた双子座の友達に愛ある言葉をかけられているみたいじゃない?

 

(*^^*)

 

 

リトルミィ「お金で若さは買えないわ」

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2017-05-26 | Posted in 新月・満月No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA