夢を実現する力~Dive into Joy 喜びに飛び込みなさい~

 

ハクサンイチゲ喜びの生や惨めさの生をつくるのは、
あなたの状況ではなく、あなたの在り方だ
(Osho, The Open Secret)

 

 

「疾風に勁草を知る」

“ハクサンイチゲ”という植物を知っていますか?

 

漢字では「白山一花」、または「白山一華」と書きます。標高のとても高い山からたくましく生えて、白くて可憐な花を咲かせます。

 

でも実は、白い花びらに見えているのは「蕚(がく)片」で、風が強くて急変しやすい天候という過酷な環境で花を守っているのです。

 

頑張って山を登ってきた人たちは、人も立っていられないような強い風が吹く中で、ハクサンイチゲが風に揺れているのを見て「自分も頑張らないと」と励まされるのだそうです。

 

私はよく迷ったときや、いくつかの選択肢の内、どれに決めればいいかを悩んだとき、けっこう自然を参考にしてヒントを得ます。人間だって自然の法則と調和して生きるのが、同じ生態系、同じ宇宙で生きる上での心地よさにつながると、私自身は感じてるからです。

 

ハクサンイチゲは一般名「wind flower(風の花)」と言いますが、どんなに強風が吹いても、風に揺れるだけで、茎が曲がったり折れたりすることはありません。柔らかいのに、芯がとても強いのです。

 

「疾風に勁草を知る」という言葉がありますが、勁草とは強い草という意味です。突然過酷な風が吹いても負けることなく強さを発揮します。

 

これを人間に当てはめると心の強さのことですが、心は筋トレみたいに鍛えることなんてとてもできない、柔らかいものです。日々揺れ動きます。

 

それでも、平穏無事な生活から抜け出て、逆境や困難に果敢に立ち向かう時、心は次第に柔軟さとしなやかな強さを得るようになるでしょう。

 

人類に先立って地上で進化を遂げてきた植物は、人智を超えた多様な知恵や能力を発揮しています。どっしりと安定して太陽にまっすぐ伸びていく強さ、美しい花を咲かせる姿、静寂、優しさ、癒し、エロス……

 

植物たちは私たち人間が霊的な進化をするのを見守っている存在なのです。

 

私たちが理想を追求するとき、成長をしていこうとするとき、失敗や成功は欠かせません。実は、失敗や試練を味わうことがよりもっと自分らしく生きることにつながっているのです。

 

失敗し、迷い、自信を失い、ときに挫折や無力感を味わい……でもそんな中で再び立ち上がってくる、だからこそ失敗や試練を味わうことは今より深みと、もっと永続的な喜びや平安を得ることへとつながる可能性があります。

 

ハクサンイチゲを見ると、今いる場所で精いっぱい懸命に咲こう、喜びを表現して、この世界ともっと自然に関わっていこう、そう思うのです。

 

 

 

情熱への扉

なぜ急にこのようなことを書きだしたかと言うと、自分を誇らしく思えるような人生はどのようなものか、胸の内のロマンを、ビジョンを追い求めていくことがテーマのセッションをしたからです。

 

せっかく意図や、やりたい事が浮かんでも、自分の家族、健康、お金、信念などによって制限されてしまい、勇気を出して一歩踏み出したのに、また元の居場所に戻ってしまうとか、立ち往生してしまうことってありますよね。

 

私もずっとそのような生き方をしていたときは、本当にがんじがらめで八方塞がりな気持ちがしました。ただただ、自由になりたいとばかり思っていました。

 

その苦しい状況から、自分の理想を実現するために勇気をもって立ち向かっていく。当面のリスクは考えないでチャレンジしていく。何度失敗しても再びやり直す力や、モチベーションを維持していくことができるようになっていく。

 

本当は、その人が変わる選択をしても、安心な世界から飛び出せない選択をしても、その事実自体に良い・悪いはありません。より高く広い視点から見れば、すべては「それが起こった」というだけなのだと思います。

 

それでも、精神的・物理的に思うようにいかない、虚しさを感じる、そのような日々を過ごしたことのある私としては、自分の夢を実現していくこと、自分の手で人生を切り開いていくプロセスは、困難があっても生きがいのある、楽しいものです。

 

もう封建時代ではないのですから、親や先生、上司の言うことにただ従う必要はありません。むしろ戦後のビジョンをそのままに生きている人たちは生産性をあげることや、あげる能力がある人を=価値があるとしますが、もうそのような時代ではなくなっているのです。

 

もちろん、目上の人に敬意を払うことは大切だと思いますが、人の上着や靴を履いていつまでも生きるのは窮屈ではありませんか?

 

ひとりひとり、オートクチュールの衣服を纏えばよいのです。

 

正直に自分の想いを生きることが重要です。そして、困難に立ち向かうといっても、険しい顔をしてばかりでは周りも疲れてしまいます。

 

だから、まずは少しだけ笑いましょう。

 

楽しいときは腹から笑って、幸せがハートからにじんできたら微笑んで。

 

成長するためには、チャレンジしてみること!成長は負荷をかけてなされるものなので、困難にあえて立ち向かうことです。

 

「失敗するかもしれない恐怖」を振り払い、予想もできない世界に冒険していくこと。そして、その鍵となるのが情熱の力です。

 

 

ブッダは言います。

 

喜びに満ちて生きなさい。

愛に生きなさい。

憎しみを抱く人々の間にあっても……

 

 

あなたが理想に生きようとしたとき、あなたの夢や情熱をくじくような人や出来事に出会うでしょう。

 

あなたを非難する人も、その人なりの信念や世界観、これまでの歩みや生い立ちなどがあって、そして今、心が傷ついていて、「人から愛を奪い取らなくてはいけない状況下にある」のだとしたら……

 

だって、その人自身が「自分で自分を愛せていない」のだものね。

 

 

 

この地上に受肉して、分離や迷い、貧しさや孤独を体験する。だって魂はそれを体験したかったからです。それがこの地球での体験であり、人間体験でもあります。

 

だからといって私たちはいつまでも苦しみにファーカスしてばかりではいけません。

 

私たちは喜びを表現するために生まれてきたのだから……

 

苦しみや痛みは、美しい花に変容させることができます。この地上で生を受け、この肉体を持って私はこんなにも素晴らしいものを表現できるのだと、生み出して、誰かを楽しませたり、励ましたりできるのだということを、味わっていきましょう。

 

 

 

喜びは永遠で、幸せは瞬間的だ。

 

喜びに満ちて生きなさい。あなた自身の最奥の性質の中で生きなさい。

 

あなたが誰であれ、無条件で自分を受け入れなさい。

 

他人の考えに従って自分をコントロールしようとしてはいけない。ただ自分自身でありなさい。あなたの真の性質でありなさい。

 

そうすれば喜びが湧き上がるだろう。

 

それはあなたの内に湧き上がる。

 

喜びに満ちて生きなさい。愛に生きなさい。憎しみを抱く人たちの中にあっても……

 

本当の愛とは、あなたを憎む人たちを愛することだ。

 

(Osho, The Open Secret)

 

 

 

イベントの参加表明ありがとうございます!!

3月18日の春分前の四季図読みイベント、参加申し込みありがとうございます(涙)

 

やったー

 

 

 

もっと自由に、自分の夢を形にするために!

 

喜びを表現して生きるために!

 

時代の流れと宇宙の真理を紐解き、人生を自ら創造していきましょう!

 

そして安心・安全な場で、自分の思いを伝えること、お互いにシェアしあうことの楽しさを和気あいあいと、ざっくばらんに魂のつながりを感じながら、味わいましょう💖

 

ご興味のある方はぜひご参加ください❗

 

占星術や魂など見えない世界の経験があまりない方の参加も大歓迎です😊

 

 

3月18日四季図読みWS 今年一年を航海するための地図とコンパス
宇宙の法則を理解して、自分の船で旅に出よう!

【イベント情報】
日時:2019年3月18日 18:30~21:00
   (途中入場、退出自由)
場所:都内サロン
参加費:3000円

 

【こんな人にオススメ&当日の内容】
・心理占星術に興味がある方
・今年一年の課題を浮き彫りにし、クリエィティブに過ごしたい方
・自分を変えたいけど、怖れや不安が強くて踏み出せない方
・心身の不調の改善に取り組みたい方
・人間存在とは、人生の課題とはどう決まるのかなど知りたい方
・アカシックレコードについて興味のある方
・宣言、声に出すことの重要性
・感情毒素の排出
・魂と肉体の浄化

 

【お問合せ・お申込み】

こちらの問い合わせフォームか、下記アドレスより直接お申込みください。

mocomoco.mitsuneko@gmail.com

※お申込み後、3日たっても返信が来ない場合は何らかの送受信の事故が考えられます。お手数ですが、メールアドレスより再度お申込みください。

 

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております😊

 

 

いつか

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー、心理占星術家、神秘家。禅僧ティク・ナット・ハンや神秘主義的教えをベースにセッションやワークショップを開催。多次元的なヒーリングと、内的な葛藤、過去世の問題、幼少期のプログラミング、転生間の魂レベルの課題など、多くの側面からアプローチをし、自らの内なる力を発揮できるようサポート。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、日常とひとりひとりの内的な調和、自身と他者を生かす在り方が地球との共存可能な世界を導くというビジョンのもと、日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA