オリエント博物館「カミとヒトのものがたり」に行ってきました!&10月の木星蠍座入りイベントのご紹介

カミとヒトのものがたり、お土産

 

 

 

東池袋のオリエント博物館で開催されている『カミとヒトのものがたり~神話の世界へようこそ~』に行ってきました。

ご一緒してくれたのは先月、アクアパークとプラネタリウム・バーにも行ってくれたSちゃん。ハデス様とペルセポネの話が好きだということで、飼っているウサギの名前もペルちゃんにしたらしい。

 

オリエント博物館には初めて行きましたが、今回の展示はギリシア・ローマからエジプト、メソポタミア、インド、中国、日本に至るまでの広大なオリエント世界の神話や物語を遺跡、工芸品などと共に紹介されています。

星の世界は神話の世界でもあるので、星が好きな人は行ってみると楽しめると思います。私たちも2時間弱余裕をみて行ったのですが、半分くらい見たところで閉館の音楽が流れ出して・・・・・・ぜんぜん時間が足りませんでした。おもしろいですよ。

 

 

 

 

 

 

占星術は季節の移り変わりを見るものから国家や国王を占うものへ、そして現代のように個人を占うというふうに時代とともに変わっていったけれど、その根幹をなすものは自然の中に神あるいは宇宙、大いなるものを見るという精神性です。科学が発達する以前、人々は世界のはじまりや成り立ちを理解するために神や精霊の存在に思い至り、それを神話として語り継いできました。

展示には古代の人たちが香りを大切にしていて、祭事のときだけでなく、個人の家にも香炉があり、神へよい香りを届けていた生活の痕跡を遺跡として見ることができます。

 

 

 

 

それにしても面白い。

神話や文化、文明が伝播していく過程は、大王の遠征などを筆頭にあまねく戦いの歴史です。

 

一方、日本は世界で一番古い国ですが、縄文時代は1万5000年も環境を破壊せず、戦争もしない時代が続いた、世界でも類のない文明なのだそうです。

 

「日本人は残酷になりきれない」ということをどこかの国の人が言っていたことを思い出しました。以前、縛師(緊縛術を行う人)の方と話していたのですが、日本の縄は情緒的で、今ではフランスなどからも教わりに来る人がいる、文化でありアートとなっているけれど、中国の縄や西欧の拘束具というのは本当に痛めつけるもので、私も写真を見せてもらいましたが・・・・・・えげつないと感じるくらいです。日本の縄がコミュニケーションとしての「生かす縄」であるのに対し、中国や西欧の緊縛・拘束は純然たる拷問、あるいはプレイとしてもその色が反映されているのだと思います。

 

私たち日本人にはもともと戦いを好まない縄文人のDNAが流れている。ですが、それは明治時代になって西洋の近代化を急ぎ、以降は経済が神となり、そしてその幻想のために本来の日本人の心を失っているというのが現代日本の危機的な状況です。

 

火星サイクルを学ぶ上で、好戦的な火星ではなくヘルシーで生き生きとするための火星を学びますが、日本はこれから日本らしい強さの身につけなくてはならない時代なのかもしれません。

 

時代のムードを表す天王星は2018年に牡牛座に入りますが、そこでは本物志向であると同時に第2ハウスで起こることからも、日本の物づくり、文化が大切になってきます。そしてこの間、日本人らしいきめ細かいサービスで売って業績が回復しなかった宅配業者があるように、表面的な日本らしさをやってもダメだということでしょう。日本人のスピリチュアリティが見直される時代になってきました。

 

 

争いを好まず、和を尊び、衣食住にとらわれず、個性や能力の差を認めながら調和し、富をひとりじめにしない心です。

 

 

10月の木星蠍座入りイベントでは、よりトランジットに焦点をあてて、天秤座木星→蠍座木星→射手座木星の流れを解説し、木星そのもののトランジットについて前回とは異なる捉え方を紹介します。

そもそもトランジットとは何か、そして木星トランジットのときにどういうことをしたらよいか、星の影響を自分に最善の形で発揮するにはどうしたらよいか。そういったことも話したいと思います。

ご参加をお待ちしています。

 

 

10月開催 木星蠍座入りイベント

 

 

 

<当日の講座内容>
・占星術アロマテラピーとは(10分)
・幸運の星、木星の象徴と意味(15分)
・蠍座と冥王星について(15分)
・2017年蠍座木星と世の中の動き(30分)
蠍座的開運のポイント(恋愛・ファッション・トレンド・政治経済)
・出生ホロスコープから見るあなたの幸運領域(20分)
・蠍座開運アファメーションミスト製作(20分)
香りのリーディングから選ぶあなたの幸運サポート
アストロオラクルカードから選ぶあなたの幸運サポート
・質疑応答(10分)

 

 

【開催日時】
10月18日(水)、28日(土) 14時~16時

個人レッスンも柔軟にお受けしております。
希望日につきましては第3希望までお知らせください。
【参加費】
4000円

【持ち物&詳細】
オリジナルテキストと蠍座木星期を応援する占星術アロマテラピーミストのお土産付き。
筆記用具をご持参ください。

【場所】
パズル浅草橋
東京都台東区浅草橋5丁目2 浅草橋5丁目2-3 鈴和ビル 2F

JR総武線 浅草橋駅 西口徒歩4分、都営浅草線 浅草橋駅 A4 徒歩6分
メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番 徒歩7分、JR山手線 秋葉原駅 昭和通り口徒歩8分

※会場は変更になる場合もあります。その場合は参加者の皆さまにメールにてお知らせをさせていただいております。
【お申し込み】
お申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。
お申し込みの際に以下のことをご記入ください。

①ご希望の講座名
②希望日時
③ご氏名
④西暦での生年月日・出生時間・出生地
⑤ご連絡先

直接メールでのメッセージもお受けしております。
mocomoco.mitsuneko★gmail.com(★→@)

 

お申し込み・お問い合わせは下のペンギンをクリックしてください。

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA