木星は、極めて普通の生活の神である~闇の天使が誘う、けれど僕は答えない!~

テレンス・トレント・ダービー VIBRATOR

 

 

今日、君は死を体験したか
そして言いようのない寂しさを覚えたか
今日、君は死を体験したか
そして苦痛の淵から喜びを取り戻したか

闇の天使が誘うけれど
僕は答えない
味気ない風景が、砂漠の踊り子になれと僕に呼びかける

(TERENCE TRENT D’ARBY’S /『RESURRECTION』)

 

 

 

今夜はテレンス・トレント・ダービーを聴きながら閑休話題です。

 

 

今日は一年前に胃がんの手術をして、いろいろ生きる上で制限はできたけれど、「やりたいと思ったことやりたい!」と決めてから、実に人生がメリハリできて楽しくなったかという話を聞いてきました。趣味だった自転車も生きがいとまでなって、今では6台も有し、“自転車部屋”まであるというからスゴイですね。

今年は自転車とともに北海道に行くのが楽しみだとか。そのために今は仕事を頑張っているのだとか。

 

昔、撮影現場の仕事をしていたときも舞台の仕事をしていたときも、そう。いつもお客さまや現場のスタッフたち、クライアントの方たちに教えられる。生まれついてのハンデや、本質的に今の時代のニーズとは合っていない個性でも、そこから、誰と比べるでもなくどんなに個性的な生き方ができるか、を、教えてもらっています。

 

私の目標のひとつは、「すぐれた教師は生徒に教えられる」、「教師、生徒という立場に固執することなく、お互いに学び合う」・・・・・・たぶん吉田松陰先生あたりからの影響じゃないかとも思うのですが、最近それを実感できる現場にいられるようになってきたことが嬉しい。まだ、駆け出しだけれどね(^-^;

 

 

一見、シャイで内向きで、淡々としていて、パッと盛り上がるようなタイプではない人が、どれだけ味のある個性を隠し持っているかをすごく感じるのです。

 

個性って、人より多くのことを知っているとか、○○ができるとか、そういったことではなくて、もっと本質的なものかもしれません。人に与えたいとか、寄り添いたいとか、探究心とか。。

 

そしてその個性が、今の時代のニーズに合わなければ、どんなに才気走ったものをもっていても、華々しく社会で脚光を浴びることはない・・・・・・けれど、その人の本当のところの個性は、別に社会に認められるためのものでもなんでもないのです。

 

 

 

テレンスは、孤高の天才と呼ばれている人です。

掛け値なしに天才なのに、孤独で、運のなさが半端なくて、なのに造作はものすごく美しい人だったりして、ジャケ写では目はつぶっているか目線を外しているかなんですけれど、そんなところも含めてすべてが好きだというファンが、います。

 

ですが彼はのちに名前を変えて音楽活動をするようになるのですが、破天荒な自分のスタイルを貫くのをやめて、実に小規模な活動で・・・・・・それは家族愛を優先した結果だと言われています。

 

 

今度の蠍座イベントで扱う木星は、フィチーノという人が言うところによると「ユピテル(ゼウス=木星)というのは、極めて普通の当たり前の生活の神である」、とのこと。木星は大吉星。つまり、普通のものがとても善いものを表しているんだ、と言っています。

 

家に帰ったときに待っていてくれる人がいるとか、子どもの笑顔とか、日常のくだらないようなケンカ、あとになったら笑い話になるような意地の張り合い、真剣に怒ったり、庭の木の葉が色づくのが嬉しかったり、自分を信頼してくれる人が世界に一人だけでもいることとか・・・・・・それも木星なのかもしれませんね。

 

だけどそれが、そのささやかなものが、私たちを困難なときにも光の世界に呼び戻してくれる。木星は「この世界は生きるに値する」と思わせてくれる星なのです。

 

 

私たちの魂は欲張りで、外側のものを欲しがってばかりで、それでいて手に入れたらまた他のもので魂の穴ボコみたいなのを埋めたくなって・・・・・・それだってかけがいのない日々だし、人のそういうところが愛おしかったするのだけれど。

 

 

もう少し愚かでなくて
もう少し欲深でなければ
これほど貧しくなかったかもしれない
それでも誠意と希望は忘れない

闇の天使が誘う

けれど僕は答えない

 

 

 

9月から蠍座木星入りイベント、占星術アロマテラピー入門講座、占星術アロマテラピー養成講座を開催します。

占星術は人を知ることでもありますが、知性で捉えることはできない人の楽しさや喜びや悲しさや滑稽さ、それらひっくるめた愛おしさを教えてくれもします。香りの神秘とともに、ご参加をお待ちしております。イベントの詳細はチラシをクリックしてご覧下さいね(*^^*)

 

9月開催占星術アロマテラピーイベント&講座チラシ

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2017-08-24 | Posted in レッスンのご案内No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA