高知の絶品豆腐タナカショクさん、そして10月の占星術アロマテラピー入門講座のお知らせ

タナカショクさんの唐人豆腐タナカショクさんの唐人豆腐

お豆腐が大好きです。

以前は豆腐が食べたいなぁというときは疲れているのかな?というときだったのですが(消化によいから)、最近は美味しい豆腐に探せば出会えるので、そしてどの豆腐も個性があって本当においしいから・・・・・・もういつでも食べたいぐらいです。

俳優の榎木孝明さんが紹介をされていた土佐伝承豆腐のタナカショクさん。榎木さんがオススメしていたお酒にあう『百一珍』という豆腐が食べてみたくてHPを見ていたところ、TOP写真の『唐人豆腐』にも興味を持ってしまったから両方注文してみました。

注文してから作るみたいで、届くまでには少し時間がかかりますが、出来たてのお豆腐を楽しみにして待てます。そしてタナカショクさんの対応は始終、明るくて気持ちよかったのです。ありがとう、タナカショクさん(*^^*)

豆腐の原料は大豆と水とにがりというシンプルなものだからこそ、原材料にこだわっているそうで、この唐人豆腐も届いてみたら大きいし、ズッシリと思い。素朴な外見から美味しそうだ~!って期待が高まります。

切ってみると、中身がすごくつまってる!

唐人豆腐の断面図

いつもの豆腐とぜんぜん違う・・・!

タナカショクさんの解説によると、高知の豆腐文化は16世紀末に長宗我部元親が朝鮮半島から帰国したときに、共に連れて帰った朴好仁やその子孫が、現在の唐人町で作り始めたのがきっかけだそうです。

唐人豆腐をお土産に、と楽しみにする者も多く、冷蔵庫のなかった当時は家に帰るまで時間がかかることから、できるだけ水分を抜いて日持ちをよくしていたと考えられているそう・・・・・・飽食の現代は柔らかい食べ物が好まれるけれど、タナカショクさんはあえて昔ながらの硬い豆腐を再現してみようとチャレンジしてみたそうです。

丸い形をしているのは手絞りの証拠なんだって。

チャレンジ精神旺盛な会社ですね。牡羊座なんでしょうか(笑)

美味しいお豆腐は塩で食べても美味です。

私は塩好きで、美味しそうな塩を見かけるとつい買ってしまうのですが、唐人豆腐はモンゴル塩、ホワイトトリュフ塩、スモークアルダーウッド塩で食べてみました。

唐人豆腐と塩

モンゴル塩が一番好み・・・・・・ホワイトトリュフも不思議とあいます。そして生醤油でもいただきましたが、これはもちろんピッタリです。お豆腐が固くて食べごたえがあって、本当に美味しいです・・・・・・

ところでこういう細かいところにこだわるところが、私は実に地のサインの人だと思います(^-^;

煮ても美味しいのかな?私は料理が得意ではないのですが、お料理好きさんはぜひトライしてみてほしいです。そしてタナカショクさんのHPは豆腐好きも、そこそこ好きな人も楽しめると思うので、興味のある方はのぞいてみてね(*^^*)

「伝統と挑戦」の高知のこだわり豆腐 タナカショクさんのHP

お塩の話の続きですが、塩分の取りすぎに注意という常識があるけれど、良質なお塩は取りすぎるということがありません。

「塩」は、「土」が「人」の「口」に入って、「血」となる・・・・・・と書きます。

良質な塩を含む食事は食べ過ぎることがないそうです。食べすぎちゃうのは、良質な塩分を食事から少しでも集めようと身体がしているからなんだって!

お食事を丁寧にしたいな、という方はお塩選びもしてみてくださいね。

さて、食欲の秋、そして学びの秋です。

10月のイベント&講座のスケジュールをお知らせ致します。

10月開催 占星術アロマテラピー入門講座

植物の魂は人間とどう違うのかな?&9月開催の占星術アロマテラピー入門講座のお知らせ

講座の詳細は画像をクリックしてください。

【開催日時】
10月7日(土)、14日(土)、22日(日) 14時~16時

 
【参加費】
8000円

【持ち物&詳細】
オリジナルテキストと占星術アロマテラピーミストのお土産付き。
筆記用具をご持参ください。

【場所】
パズル浅草橋
東京都台東区浅草橋5丁目2 浅草橋5丁目2-3 鈴和ビル 2F

JR総武線 浅草橋駅 西口徒歩4分、都営浅草線 浅草橋駅 A4 徒歩6分
メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番 徒歩7分、JR山手線 秋葉原駅 昭和通り口徒歩8分

※会場は変更になる場合もあります。その場合は参加者の皆さまにメールにてお知らせをさせていただいております。

【お申し込み】
お申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。
お申し込みの際に以下のことをご記入ください。

①ご希望の講座名
②希望日時
③ご氏名
④西暦での生年月日・出生時間・出生地
⑤ご連絡先
お申し込み・お問い合わせは下のペンギンをクリックしてください。

 

 

直接メールでのメッセージもお受けしております。
mocomoco.mitsuneko★gmail.com(★→@)

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA