植物の魂は人間とどう違うのかな?&9月開催の占星術アロマテラピー入門講座のお知らせ

占星術アロマテラピー入門講座

 

 

 

夏の盛りも過ぎ、もう晩夏です。

夏の終わりは少し寂しいですね。とても生命力のあったものが滅んでいくような・・・・・・でも、私はその寂しさが嫌いではありません。

 

 

 

先日知った花のエピソードがあります。

夏の盛りに咲き、白い花が涼を呼ぶ花、浜木綿(ハマユウ)。

 

現在、広島記念公園で咲いているインドハマユウは、1945年8月6日の原爆で焼かれた球根から育てられたものだそうです。

原爆投下から一ヶ月後、焼け焦げた球根から芽が芽吹いているところを旧日本軍の兵士が見つけました。その球根は大切に育てられた後、1996年に公園に寄贈されたのです。

 

「75年間は草木も生えない」と、そう言われた地で、植物たちは一ヶ月後には蘇り、命を紡いできました。今でも爆心地から2キロ圏内で被爆しながらも、命を永らえた樹木約170本が、葉を茂らせています。

 

 

ハマユウハマユウ

 

植物たちの生命力はすごいですね。

私たちに生きる力を与えてくれる植物は、魂がひとつなのだそうです。

 

 

 

動物は、種別ごとのひとつの魂。

 

人間ももともとはひとつだったけれど、今はまったく個別化してしまって、たとえば「これは私のだから誰にもあげない」、そんなふうな世界に生きています。良い・悪い、勝ち・負け、好き・嫌い、男・女、利益があるかどうか、優秀かどうか・・・・・・そういう二極化した、分離した魂が人間の世界です。

 

ですが、植物は花瓶の薔薇も、路傍の花も、庭の木の実も、雑草も、みんな含めてひとつの魂なのだそうです。

 

もしかしたら植物の魂はひとつだから、分離して孤独や寂しさや対立を生んでしまった人間の魂を癒すのかも・・・・・・そんなふうに思いました。

 

 

 

9月から開催する占星術アロマテラピー入門講座は、占星術で得た情報をもとに香りで癒していくホリスティックなヒーリング・メソッドです。

 

 

9月11、13、16日開催 占星術アロマテラピー入門講座

占星術アロマテラピー入門講座

 

 

 

 

 

 

このメソッドは、自然療法としてフィジカルに私たちの肉体に働きかける側面と、ヒーリングとして私たちの肉体を超える思考や感情、霊性に働きかける側面があります。

 

『占星術アロマテラピー入門講座』では、参加された方の出生情報から、私たちの魂の成長において重要な核となる太陽と月の情報を読み、そこにカウリ・ホリスティック・ヒーリングのオリジナルの手法で香りのリーディングを行うことによって、あなたの無意識の声を聞き、ボディ・マインド・スピリットを調和的にチューニングする香りを処方することを体験できます。

 

そして占星術の宇宙観やシステムの基本にも触れていきます。占星術は、太陽系の恒星(太陽)と衛星(月)、惑星(水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)など10天体の運行や位置を計算して、ホロスコープという図に描き、地上における出来事、人間の特性や気質との関連性などを解釈していく学問です。

 

では入門講座でリーディングを体験する太陽と月が何を表しているのでしょう?

 

 

【太陽】

太陽系太陽の大きさを感じてみましょう

 

太陽は健全な自己像の発達や、意思の集中と行動力、エゴを創造します。ここで言うエゴとは、自分自身が誰なのか?という健康的な自己像のことで個性の発達に必要なものです。太陽は太陽系最大の質量を持っていて、他の天体すべてを引力によって引き連れていますので、自分の太陽がわからなかったり、太陽のエネルギーを発揮できないままだと、自分がバラバラになってしまったような感じや頑固さ、自分を客観視できなくなってしまうなどのことが起こります。

太陽は私たちの個性を発揮するために必要な生命であり、燃料です。暗闇に対抗し、自分の命の強さと価値を教えてくれます。

太陽星座の健康的な表現方法を学び、それを発揮する場を得ることで、私たちは充足し満たされた気持ちになるのです。

 

ホロスコープの太陽の状態を知ることで、「自分にエネルギーを与えてくれる経験は何だろう?」「人生の目的につながるのはどんな領域だろう?」、そういったことを気づかせてくれます。

太陽を発揮するためのサポートをする香りはオレンジやベルガモット、ローズマリー、フランキンセンスなど。植物と太陽との関係も学びます。

 

 

 

【月】

月月はインナーチャイルドの癒しにも重要です

 

月は感情を認識し、情緒を発達させます。感受性や繊細さ、心または魂の発達も担っています。月は「場所や形を留めず、絶えず変化し続ける」という星です。毎日、夜空を見上げると違う姿の月を私たちは見ることになります。

空を支配する太陽とは違い、月は常に変化し、反応し続けます。私たちの心において、月は環境に対して支配や抵抗ではなく、繊細に反応し変化する部分を表しています。無意識からくる感情の流れや感受性も象徴しています。理性を担当するのは他の惑星たちですが、月はあくまでも純粋な「感情」そのものです。豊かな想像力の源でもあり、ときに無意識からくる感情や印象が激しすぎてしまうと、機嫌が悪くなったり、落ち込んでしまうこともあります。また母親や乳児の愛情表現にも関わる星です。

 

ホロスコープの月の状態を知ることで、「私の幸せに必要な経験は何だろう?」「私は怒りや不機嫌さをどのように表現するだろう?」「私の行動の動機となっている無意識な欲求とは何だろう?」というようなことや、多くの変化を経験する領域がわかります。

月は私たちにとって最も満たしたい、本人も気づいていないような深い欲求。この月を癒したり、月的な活動をサポートする香りはレモンやライム、ローマンカモミールやクラリセージ、マンダリンなどです。月の無意識と女性性、記憶やインスピレーションと植物の関わりを探ってみましょう。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

【開催日時】
9月11日(月) 14時~16時
9月13日(水) 19時~21時←変更しました
9月16日(土) 14時~16時

個人レッスンも柔軟にお受けしております。
希望日につきましては第3希望までお知らせください。

【参加費】
8000円

【持ち物&詳細】
オリジナルテキストと占星術アロマテラピーミストのお土産付き。
筆記用具をご持参ください。

【場所】
パズル浅草橋
東京都台東区浅草橋5丁目2 浅草橋5丁目2-3 鈴和ビル 2F

JR総武線 浅草橋駅 西口徒歩4分、都営浅草線 浅草橋駅 A4 徒歩6分
メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番 徒歩7分、JR山手線 秋葉原駅 昭和通り口徒歩8分

※会場は変更になる場合もあります。その場合は参加者の皆さまにメールにてお知らせをさせていただいております。

【お申し込み】
お申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。
お申し込みの際に以下のことをご記入ください。

①ご希望の講座名
②希望日時
③ご氏名
④西暦での生年月日・出生時間・出生地
⑤ご連絡先
お申し込み・お問い合わせは下のペンギンをクリックしてください。

 

 

直接メールでのメッセージもお受けしております。
mocomoco.mitsuneko★gmail.com(★→@)

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA