HSP(とても敏感で繊細)ゆえに生きづらい人たちへ~2019年1月占星術アロマセラピスト養成講座お知らせ~

占星術アロマテラピー

 

 

伊豆高原に来て2日目が終わりました。

 

こちらは時折雨が降り、落ち葉が濡れて光っています。私は国道沿いを歩きながら、濡れた葉や苔むした道路を眺めていました。

 

 

伊豆の雨に濡れた落ち葉

 

 

落ち葉は雨に濡れたら腐っていきます。

 

少しずつ、大地に溶けていき、大いなる母の腕(かいな)に抱かれて還っていくのです。

 

死は、すべてを大きな優しい手で撫でるようにさらっていき、深い安らぎを与えます。私はこれをすばらしい癒しだと思っています。

 

そして、新しい命と続いていくのです。

 

 

 

 

占星術アロマセラピスト養成講座、開講決定しました

2019年1月に占星術アロマセラピスト養成講座の開講が決定いたしました。

 

1回3時間×全10回からなるこの講座は、カウリ・ホリスティック・ヒーリングが認定する占星術の知識・技術、そして香りを扱う感性とブレンディングの技法を、プロとして活躍できるまでお伝えしていくコースです。

 

近年、「心のあり方」こそが真の癒しをもたらすことが注目されるようになりました。

 

また、物質界に影響する見えない力=エネルギーであるスピリットの存在も科学的に認められるようになってきました。科学者や医者の人たちが有益な研究をし続けてくださっているおかげで、科学とスピリットの融合によって、精神世界が説明できるようになってきたのです。

 

このような時代に、ボディ・マインド・スピリットを統合するヒーリングを体系的に学びたいという方にはぴったりな講座です。

 

プリオシン・コーストでは講座だけではなく、

 

・講座で学んだことを実践すること
・講座での気づきを実践に活かすこと

 

をフォローします。

 

それが成果を掴むためにもっとも大切なことだからです。日々の気づきやチャレンジを講座でシェアすることによって、気づきや学びはさらに深まっていきます。

 

そして養成講座は受講するセラピスト候補生にとって、ひとつのヒーリング・ジャーニーです。自分自身を深く省みることによって、どのような良いことあるのかというと、

 

 

・心への向き合い方、感情の扱い方、視点の変え方が分かるようになります
・一喜一憂することが少なくなり、穏やかな心になります
・本当にやりたいことが見つかります
・しなやかな自分の軸ができて、ブレないようになります
・身体を覆うエーテル体からネガティブなエネルギーを取り除きます

 

 

このようなことが回を重ねていくにつれ、起こってくるでしょう。

 

ただ、人間の「本質」を探究する占星術という学問も加味されているがゆえ、どんな変化が起こるかは人それぞれ……

 

これから、折を見てブログなどでプリオシンが占星術アロマセラピスト養成講座を通して皆様にお届けできるものは何かを考え、私が講師をつとめる本当の価値は何かをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

とても敏感で生きづらい人たちに

私は占星術アロマテラピー®だけではなく、心理占星術、仏教、神秘思想、哲学や心理学、精神分析学をもとにセッションやイベントなどを行っています。

 

もともとは発生生物学を専攻し、進化論を学んだり、仕事では撮影業を行ってきたのですが、なぜこのようなことに惹かれるようになったのかというと、それは私が幼い頃から生きづらさを抱え、病気で苦しい思いをしたからです。

 

仏教を学び実践することで限りない慈悲という癒しを与えられ、私の世界を見る眼差しは深くその教えをもとに感性として育っていきました。

 

 

周囲の情報をキャッチしやすく、悲しみや痛みを感じやすい。占星術でいえば海王星の働きが過剰になり、誰かの痛みが自分の神経の奥深くに入り込んできます。

 

不愉快な状況を避けるためにいろいろと手を尽くしてしまったり、拒絶された経験が人に本心を伝えられなくしたり、未来に対しても恐れや不安を感じやすくなりました。

 

自己肯定感が低く、本当は受け入れてほしいのに子どもの頃に早々にあきらめてしまわなくてはいけないできごとがあり、そのことがいつまでも心の奥深くを貫いていました。

 

一人になる時間をつねに必要とし、詩や映画、写真や音楽が心の癒しでした。

 

 

私はそれほど強く表れてはいないかもしれませんが、「とても敏感な人」をHighly Sensitive Personといいます。

 

HSPのチェック項目にあてはまらなくても、程度の差はあれ繊細な心の持ち主である人は「タフで外交的で明るい人」が良しとされる世界ではどうしても生きづらくなってしまうのです。

 

 

私は苦しくてどう生きていけばいいかわからないときに、植物の癒す力にたくさん助けてもらいました。

 

発作がようやくおさまった夜に、外に出て葉っぱや花に指で触れるとやさしい気持ちになりました。

 

誰にでも平等に降り注ぐ星の光をよく眺めていました。

 

今は忙しくてできていませんが、療養中に自分で精油やハーブを使ってスキンケアグッズを作る時間が暖かくて好きでした。

 

植物のもつエレメンタルな世界が大好きです。

 

そういう方にも占星術アロマテラピー®の講座に参加していただけたらいいなと思って、今回の記事にしました。

 

敏感すぎる人はどうしても生きづらい時代です。敏感な人の多くは、自己評価が低いのです。心配することはやめて、もう少しタフになって、ほかの多くの人と同じものを好きになるように言われもできないのです。

 

嬉しい、幸せという感情もより多く湧いてくるので、その感謝を人に伝えたくなる人もいます。ですが、それがうっとうしい、暑苦しいと思われてしまうときもあります。

 

それでも、敏感であるということや繊細であるということは、必ずしも制約になるのではなく、それらは新しい可能性をもたらすものだと私は伝えていきたいのです。

 

HSPの人は自分の世界をもっていて創造的です。インスピレーションを受けやすく、細かいところまで感じ取り、受け取った情報を心の奥深くまで届けることができます。

 

大いなる空想力と、物事を生き生きと思い描く想像力を備えていて、得た様々な情報を自分の中で融合し、思考や空想を広げ新しいものを生み出します。

 

すぐに疲れてしまうのは、たくさんのものをキャッチするのですぐにハードディスクがいっぱいになってしまうからなのです。

 

パッと強い意見を出せる人の方が価値があると思われがちですが、HSPの人たちは物事をじっくり考え、自分の中に落とし込んでから言葉にするので独創的な表現や活動ができます。

 

ただ、うまくそれが発揮できない環境にいると自分のことを責め続けてしまう傾向があります。ノリと勢いの世界では、深くものを考える視線はめんどくさい人と受け取られてしまうこともあるからです。

 

 

本来ならすばらしい能力として開花させることができるはずなのに、環境が許さなければ生きづらさにつながってしまう……

 

私が占星術アロマセラピストの養成講座のティーチャーをさせていただいているのも、そのような方たちに生き生きと働くきっかけ、第一歩になったらいいという想いがあります。

 

敏感で繊細な人は共感力が高く、深く交流できる才能があります。

 

それはセラピストとしてとてもプラスになるはずです。

 

 

もちろん、活気のあるセラピスト、知的でクール、エネルギッシュで情熱的……などいろいろなセラピストの方がいてよいですよね。

 

セラピストはこうでなくてはいけない、という決まりはありません。

 

占星術アロマセラピストのティチャーは全国にいます。講座に興味のある方は自分の好みにあう先生をぜひ探してみてください。

 

 

 

花を深く見つめたら、花は花以外の要素からできていることがわかるでしょう。

 

花はすべてのもので満ちています。

 

陽光、雨、雲、地球……時間や空間さえも花のなかに見え、花はすべてのもので満ちています。

 

ひとつの植物がここに育つために、宇宙のすべてのものが集まって、その植物が現れるのを助けているのです。

 

花は花だけでは存在できません。太陽の光や雲や宇宙、すべのものと関わっていなければ、花はここに咲いていることはできないのです。

 

私たちも、そうです。

 

 

 

占星術アロマセラピスト養成講座

 

 

 

 

 

 

 

開講日:2019年1月16日、30日、2月6日、20日、27日、
3月13日、27日、4月3日、10日、24日
すべて水曜日。
受講者の方と相談をしてスケジュール調整可能

時間:14時~17時
会場:台東区のサロンを予定しています
受講料:188000円(分割可、ご相談ください)
持ち物:筆記用具

※週末の開講は受講希望の方が2名以上で可能です。

 

お申込み、お問合せはコチラのフォームか下記アドレスまでお願いします。

mocomoco.mitsuneko@gmail.com

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー・カウンセラー。占星術アロマセラピストティーチャー。心理占星術、仏教、神秘思想をもとにセッションや講座を開催。心の問題を丁寧に扱い、生きづらさを抱える人にも可能性が開けるような生き方を提案。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、より本質で生きるあり方を日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA