恋のサイケデリック!世界に恋する食べ方・生き方OSHO編

pizza studio Tamaki

 

 

 

料理は五感をフルに使った瞬間芸術なのです

写真は9月、台風のために20時にJRがストップするのが知らされていた日の夜に食べに行った赤羽橋のイタリアンです🍴

 

お店はさすがにどこも早く閉店していました。とりあえず空いていたPizza studio Tamakiというお店に入ったのですが、ここで思いがけず幸せな時間をすごせたのです❗

 

頼んだのはカプレーゼと釜焼きアヒージョ。釜で焼かれたマッシュルームはコロコロ&プリプリで、シラスの塩気と大変マッチしていました。

 

はじめての味と香り、食感に大感動❗

 

料理というのは五感をフルに使った瞬間芸術なのだと改めて納得しました。店内のムードや照明の明るさ、どのような人たちが集まり、つくりだすザワめきが心地よいかなど・・・・・・すべて含めてひとつの世界観を展開するのがお店というものです。

 

フレッシュブッラータというチーズにナイフを入れるときのフニャッとした感覚、青いぐらいの白さ、フルーツトマトの生きのいい甘さ、白胡椒はアクセントとして素晴らしく、バジルがチーズの濃厚さをほどよく整えます。

 

オイルがふつふつと煮立った中で丸々としたマッシュルームが滋味が染みていて美味しそうです。シラスとマッシュルームってどんなだろう?と食べる前にワクワク🙂💕

 

 

生きているってなんて面白いんだろう‼

 

出会いがあって、そこでいろいろなことを感じて、心が動いて・・・・・・

 

 

お店や料理との出会いも運命みたいなものです。この日、私が電車が止まるから余裕をもって帰ろうというような安心を優先するタイプの人間だったら、このお店には出会っていませんでした。ま、何とかなるだろうというゆるさと根拠のない自信があったので出会えたお店です。

 

運命とは味なものですね😋

 

 

 

 

 

 

 

身体と魂はまったく分離していない

こんな美味しい話をしながら、12月3日~6日まで再び伊豆に断食に行ってきます✨

 

断食をする主な目的は消化器官を休ませ排毒(デトックス)するためです。

 

そして肉体面での治癒だけでなく、私たちの心と体は密接にリンクしているので心を休ませることも大切です。そのため水分のみの断食には都心の喧騒を離れて専門家のいる施設を利用するのは便利です。

 

何日間という時間の長さだけではなく、どれだけの「深さ」でデトックスに向き合うかが重要なのですね🙂

 

とくに断食は終わってからの回復食の方が大切なので、もともと体力のない人や暮らしている環境、仕事が心身にストレスを与えやすいのでしたら、施設を利用することをおすすめします。日本ではすべての面でサポートしてくれる施設はあまりないと聞いていましたが、伊豆なんて断食の町ですよ。

 

自然に囲まれ、海や山を歩いたり温泉につかったり、カピバラと戯れるのもアリです💕

 

 

 

 

11月頭に行ったシャボテン公園。カピバラは人懐っこく、いかにもな瞑想者のような顔をして(笑)、スローロリスという夜行性の猿は壁と木の枝にはさまって寝てました☺

 

 

感情を乱されたり、精神的な大きなストレスを受けるような場所では筋肉が収縮しアドレナリンが分泌されます。結果、心臓の鼓動が早くなって血圧もあがり、ヒーリングには適さない状態となってしまうのです。

 

断食やファスティングに興味がある方は、肉体や感情、精神の状態をみて、穏やかに安全にできる環境を選んで行ってくださいね✨

 

下弦の期間に行うのもオススメ❗新月付近に空気の澄んだ所にいけば、美しい星を見ながら温泉に入れたりして、最高ですよ🌛

 

 

OSHOは「こころでからだの声を聴く」の中でこのように述べています。

 

 

身体は魂の目に見える部分であり、魂は身体の目に見えない部分だ。身体と魂は、まったく分離していない。それらは互いの一部であり、それらはひとつの全体の一部だ。

 

あなたは身体を受け容れ、あなたは身体を愛さなければならない。あなたは身体を尊重しなければならない、あなたは自分の身体に感謝しなければならない・・・・・・。

 

 

OSHO「こころでからだの声を聴く」

 

 

 

 

 

断捨離ライフとノイジィな人生

心と身体に余計だと思うものは手放していく断捨離な生き方もあれば、余計なものさえ味わい深い人生の一部と楽しみに変えていくノイジィな生き方もありますね。

 

ノイジィというのは、断捨離な人からしたらノイズとなるようなものも何でも感じてみようということです。ノイジィな人の人生はわりとすったもんだしてます。愚かだったり痛い目みたり、まったく明晰ではありません。それでもそういう人の人生はなかなかに味わい深い。

 

私は体が弱く病気を経験したこともあって断食に興味を持ち、定期的に行っていますが、生き方としたら泣いたり笑ったり哀しんだりしながらノイズをたくさん奏でて愛してきました。

 

植物食を推奨しデトックスを行いながらも、好きな人と飲むお酒は至福の時間だし、大切な仲間や友人たちとの食事は楽しくて美味しい心の元気の源です😊

 

なので決してストイックではないのですが、これからの健康事情や食に関する人間の意識が、どう移り変わっていくかにはとても興味があります。

 

 

豊かな日本といっても一日200円ぐらいで暮らしている施設の人たちがいて、世界中には餓死する人たちがいます。

 

私たちが大量に肉を消費することで餌の穀物をつくるために大規模な自然が伐採されます。家畜となった生き物たちの呼気から発生するがガスの問題、殺されていくときの動物たちの恐怖や悲しみの感情・・・・・・

 

街を歩けばいつでも食べ物が手に入り、具合が悪くなったら薬に頼るという今の状況が、ずっと続いていくわけはありませんよね。

 

 

どうしたらいいんだろう?簡単に答えは出ないよね。

 

わからない、ならば考えなくてはいけないんだよ。

 

人間は動物とは違う。だから「わからない」を感じたらどこまでも考えていくようにしなくては、問いから逃げて一生を終わるということになっちゃうのです。

 

スピリチュアルな人の中にはなぜか「考える」ことを悪いことのように思っている人がいるけれど、それは違うんだよ。考えることはイコール「悩む」ことじゃない。きちんと真剣に考えて、遊び心をもって全身で考えることは、この上なく人を強く自由にすることなのです。

 

 

 

 

 

恋のサイケデリック!世界に恋する食べ方、生き方OSHO編

では最後に、OSHOの「こころでからだの声を聴く」から、世界を味わいつくすサイケデリックで官能的な生き方を紹介します💕

 

 

私の強調する点は、食事制限ではなく気づきだ。おいしく食べなさい。お腹がいっぱいになるまで楽しみなさい。でも、この法則を覚えておくこと・・・・・・食事を楽しんでないなら、それを埋め合わせのために、もっと食べなくてはならない。食事を楽しめば、食べる量は減り、埋め合わせをする必要はなくなる。

 

ゆっくりと一口ずつ味わい、よく噛んで食べるなら、あなたは完全にその中に没頭する。食事は瞑想であるべきだ。(略)

 

健康であれば、舌は敏感で生き生きとしている。舌はエネルギーで震え、脈動している。私は味わうことに反対ではなく、賛成する。おいしく食べ、よく味わうことだ。味わうことは神聖なことだ。

 

また味わうことと同じように、美を見つめ、それを楽しみなさい。音楽を楽しむ。岩や葉や人に触れ・・・・・・そのぬくもり、その手触りを楽しむ。すべての感覚を使い、それらを最大限に駆使してごらん。(略)

 

また、身体はあなたの寺院であり、身体は神からの贈り物であることも覚えておきなさい。身体は実に繊細で、実に美しく、実に驚異的だ・・・・・・それを殺すのは、神に対して失礼だ。

 

 

 

断食を終えて回復食の7分粥と梅干、お味噌汁を食べたとき、なんて美味しいのだろうと心から感動しました。自分が生かさせてもらっているということ、味覚も視覚も与えてもらったものなのに、なんて乱暴に使ってしまったのだろう。

 

鈍くなっていた五感が鋭さを取り戻したとき、世界はサイケデリックな色彩に溢れ、情熱的な生の爆発にめまいがしそうなほどの色気さえ感じる。いたるところに静寂が降り注いでいる。

 

感覚を味わうことは世界に恋をすること。

 

恋のサイケデリックさに打ち震えることです。

 

 

何も特別なことをしなくても、特別な存在にならなくても、もうすべては揃っています。すでに与えられています。私の中の神が食事をし、お風呂に入る。だから身体は寺院なのです。

 

愚かな私はすぐに強い酒を飲み、大好きなパンを食べだすけど、こうして世界に恋する自分の人生のゆっくりとした歩みを今は愛しています。

 

 

では、伊豆に行ってきます❗

 

 

イツカ

 

 

 

★各種個人セッションの説明はコチラ

魂の目的を知り、自分の今生のテーマを知りたいという方もぜひご利用ください。

適職診断も行っています。

 

 

★12月24日(月)開催 射手座木星イベント「なりたい私に近づくために、パラダイムシフトを起こそう」

なりたい私になるために!射手座木星のパワーで人生を大きく変化させよう

 

 

 

 

 

射手座木星の一年を2019年の星回りからどのようなテーマとなってくるのか、その特徴や傾向、対策についてお話します。
あなたの解放のポイントをリーディングし、人生を変化させるきっかけをつかみます。

 

 

 

★火星サイクル手帳の販売はコチラ

火星サイクル手帳先行予約開始しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー・カウンセラー。占星術アロマセラピストティーチャー。心理占星術、仏教、神秘思想をもとにセッションや講座を開催。心の問題を丁寧に扱い、生きづらさを抱える人にも可能性が開けるような生き方を提案。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、より本質で生きるあり方を日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA