恋してしかも憎んでるよ きみのことを

ダヴィネスのパウダーヘアワックス

 

デイジー、デイジー
ぼくたちこれからどうしたらいい?

ぼくはなかば狂っているよ
恋してしかも憎んでるよ きみのことを

ぼくはこんなにちぐはぐなのに
とにかく妖精ではない

ぼくたち もし別れたりしたら
ぼくの心臓は割れちゃうだろうな
もうとっくに二つに裂けているよ

 

 

上に紹介した詩は精神分析医R・D・レインのものです。

 

大学生のとき、分裂病についての研究書「ひき裂かれた自己」を読みましたが、当時もっとも感銘を受けた本でした。

 

「なんでこんなにこの人は私のことがわかるのだろう?」と、唯一の理解者にでも出会えたかのような気持ちでした。

 

今思えば、自意識過剰な話だと思います。事実そうだったのでしょう。

 

だとしても、当時の私にとって、さびしい気持ちを満たしてくれた書物だったには違いありません。

 

どんな私も受け入れてくれる全的な存在に出会えることを求めていたし、人に理解され、近しい関係になることを恐れながらも、それを熱烈に欲する自分もいることを自覚して、まさに「ぼくの心臓は割れちゃうだろうな」という心の状態だったのです。

 

 

 

このように、本当はつなに私の本質はそれを表現しようとしていただけなのに、私がそこに気づかず、ちぐはぐな間違った心を持っていると思い込んでいたために、その後の人間関係ではうまくいかなかったり、あるいは表向き良好に見えて仮面が外せず、結局は自分が苦しくなって距離をとっていくという関係性を築いてしまうことが多かったのです。

 

それが今少しは成長することができたとしたら、すべての出会いとその出来事が、自分が本質で生きられるように起こっていたからで、このような私でも学んでいくことができたからだと思います。

 

 

 

家族や友人、パートナーに、「こうあるべきだ」という期待や、自分のルールを持ち続けてしまうと、心が傷つく、ということが起こります。

 

本当は、相手は自分とは驚くぐらい違う存在であり、分かり合えなくても当たり前であり、自分のルール通りになんて関係性が進行するはずもないのに、・・・・・・まるで心は「あなたが私をわかってくれなかった、少しも望みに応じてくれなかった」と、相手に無言の要求でもするかのように傷をつくります。

 

 

心の中に空虚感や虚無感を抱えていると、それを満たしてくれる相手に出会えたと思えたとき、この世界でもっとも魅力的なもののように感じることがあります。

 

その衝撃が大きいほど、魂の出会いとかツィンソウルとか、そのように考えたくなるのかもしれません。

 

そしてそれが人ではない場合、物や仕事、趣味など、なんらかのものに熱心に依存するようになりますが、どちらも自分にはもともと欠けたところがあって、それを自分で埋めることはできない、でも補ってくれるものを外に目を向ければ探すことはできる、という点で共通しています。

 

この愛は薄いベールで覆われていて、愛と名がつく以上は価値あるものに思えますが、そのベールの下には虚しさや怖れ、不安や寂しさがあり、歪曲された愛の形になります。

 

 

 

人との出会いは、自分の必要を満たす出会いこそがすばらしい・・・・・・本当にそうでしょうか。

 

私が良いと感じていることを相手がしていたとき、賛同するのでしょうか。

 

私を必要としてくれるよう、相手をコントロールするのが愛でしょうか。

 

欠乏を埋めるために出会いはあるのでしょうか。

 

 

 

自分の中の欠乏を埋めるために外側のものを求めたとき、それはどのような場合であっても偶像を探しているにすぎないと気づいたとしても、では私が本当に幸せを感じ、必要が満たされたと感じるにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

また、自分をよい気持ちにしてくれるものを外側に求めるのはそんなに意味のないことなのでしょうか?

 

 

出会いやパートナーシップ、欠乏を感じる心と世界との関わりあい方など、お話をしたりイベントを開いたりしたいなと思います。

 

 

占星術でいえば、2-5-8-11ハウス、投影、互いの月と水星の状態、ノードの接点、天王星の影響、金星の状態、強調されている天体、女性の場合は太陽のハードアスペクトや太陽と金星のギャップ・・・・・・こういったポイントで関係性を見ていきますが、この世界を動かしているのは星をも超えたものがあると思うので、これが絶対だというわけではありません。

 

それでも自分を見つめるためには面白いツールだと思います。

 

 

 

 

TOP写真は最近のお気に入り、davinesのパウダーヘアワックス。

 

包装紙を開けたら脱力感がステキなイラストに胸がトキメキました(*^^*)

 

 

ダヴィネスのパウダーヘアワックスとイラスト

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー・カウンセラー。占星術アロマセラピストティーチャー。心理占星術、仏教、神秘思想をもとにセッションや講座を開催。心の問題を丁寧に扱い、生きづらさを抱える人にも可能性が開けるような生き方を提案。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、より本質で生きるあり方を日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA