バジル精油で浄化&心身のトリートメント~少しだけ乙女座満月のお話~

ヴォルドインのバジル精油

 

 

乙女座の満月、いかがお過ごしですか?

 

満月からのテーマは、外のものに揉まれて自分自身が変わっていくというもの。下弦に入る少し前の21相ぐらいになると、うまくいけば世界が変わる。ぶつかっては修正し、改善し、気づきを深め、自分に向き合い、そしてまた外に向かっていく。季節的には満月から21相までは秋にあたるわけで、秋って葉っぱは落ちるし実はたわわになるしで、劇的な変化のときなのです。

 

月相は秋のタームでも季節は春だね。

 

なんだか気持ちがムズムズするね。

 

昨日、飲み友達からメールがあって、彼はコミュニケーションがそんなに得意じゃないからメールするときに話題を探してくれているんだなとわかって微笑ましいのだけど、電車に乗っている人を観察してたって内容だったんです。

 

それに対してさっき「わぁ~、いやらしいなぁ」ってからかいの返事をしていたのですが、私も今日、帰りの電車で観察をしてみました。あの、く・・・暗い!何がって服が。。

 

みんな黒か紺かグレーなんです。春なのに冬みたい!(>_<)

 

もっといろんな色で街が彩られたらいいなぁ。お洋服もメイクも、自己価値のすべてを傾けるようなものではなくて、あくまで遊びで、ゲームでいいと私は思っています。だからこそ軽快に、気軽に、そんなゲームを思い切り生きることの一部として楽しみたいのです。

 

 

満月の日は、リラックスしてくつろいで、自分の心の柔らかい部分、感性を潤して満たしてあげましょう。また、新月の日のテーマを振り返って、自分の心がそこそこ満たされていてOKが出せていたらよいですね。

 

 

私は今朝、部屋の掃除をしました。

 

写真の精油バジルは、蠍座の香りで火星の守護を受けています。乙女座の満月の日にご紹介するのもズレているのかもしれませんが、ブログはライブで書きたいので現実に今起こったことをお伝えしたいです。

 

で、掃除をするときに昔、精油とエネルギーについて教えてくださった井田知秋先生から聞いた言葉で「バジルの浄化力はすばらしい」というものがありました。

 

この言葉がずっと頭に残っていたので、私は掃除をしたときなど玄関や部屋をバジルの香りで浄化しています。

 

蠍座といえば支配星は冥王星で、副支配星は火星。冥王星と火星のコンビってデトックスですね。デトックスして純粋な潜在的能力を高めるのです。乙女座はどちらかといえば「整える」という感じですが、蠍座は排出。乙女も蠍も自然界の神秘に深く関わる星座です。

 

 

 

このバジルにマージョラムとネロリをブレンドして昨夜トリートメントをしていました。オイルトリートメントも好きですが、ホームケアで寝る前に行うと・・・・・・パジャマや布団がオイリーになってしまいませんか?(笑)

 

なので、ボディークリームにオイルを混ぜて、そこに精油というトリートメントを私はよくしています。

 

フランス式のアロマテラピーではスィートバジルとスィートマージラムをブレンドして心理的問題に使用するそうです。抑うつや不安症にもオススメで、神経疲労や神経性の胃腸炎にも役立ちます。エネルギーの質としては「活性化された落ち着き」「覚醒した深い瞑想」を持っています。

 

トリートメント後には本当に深い落ち着きに導かれて、寝るまでの時間をくつろいで深く静かにすごしました。

 

ブレンド例としては・・・

  1. 抑うつや不安症に:スィートマージラム、ネロリ、プチグレン
  2. 時差ボケや不眠に:マンダリン、ラベンダー
  3. ストレス性の胃腸の問題に:オレンジ、カルダンモン

 

 

あっ、カルダモンも好き・・・コリアンダーも・・・

 

胃腸、どこも悪くないけど(^-^)

 

 

 

植物の生きる姿勢は誠実です。

 

私は「植物は優しい」とは一言では言わない。地面のひび割れをはい上ってくるすさまじい生命力、原色ギラギラの草花たち。優しいのは植物の一面で、またそう思いたい人間の心でもあって。

 

だから誠実だと言いたいのは自分に嘘がないからです。ストレスまみれのタンポポも、気の滅入った樫の木も、自尊心に問題のある桜とか、リラックスしてない杉の木とか、憎悪に燃えるユリの花とか・・・・・・そんな植物に出会ったことなんてないし、いつも素で、精一杯その環境で生きて、そして生きることも死ぬことも問題にしていない。

 

植物に触れるときは、そういう誠実な姿勢を学びたいと思います。

 

 

 

このバジルの精油はヴォルドインさんのだよ。

 

ヴォルドインさんはイギリスに本店があって、かなりこだわりをもって精油やハーブなどを扱っているお店です。

 

今の時代に珍しく精油を一本一本ボトリングしていて、優しい香りが特徴です。

 

 

 

よい満月シーズンをお送り下さい(*^^*)

 

 

ヴォルドインのバジル精油

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2018-03-02 | Posted in 心と体のケア・ワークNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA