信頼とは、個人的なものではなく…〜「今あることを生きるアート」①宇宙へと開き、宇宙が告げる真実に気づく〜

今ここを生きるアート

 

 

5月になりました。

 

緑も若々しい感じに、陽射しも心地よい季節です。言葉の錬金術師、寺山修司のデビュー作は『われに5月を』でした。そして寺山は5月に逝ったのでした。成熟していくことを始終拒否していた寺山が、この若々しい5月に死んだのは、哀しみと解放感を詩人・谷川俊太郎に感じさせました。

 

私は詩が好きですが、詩というものにはときにノスタルジーを感じ、すぎゆく時をともに経験している慕わしさからだと思いますが、そもそもノスタルジアというのは「郷愁を誘う」というよりむしろ、「慕わしい」という意味こそが本来のノスタルジアなのではないかと思います。

 

このように、心は思い出や記憶と結びついてはすぐに感傷してしまいがちなのですが、先日私は過去でも未来でもなく、「今あることを生きるアート」に参加してきましたよ(*^^*)

 

 

The Art of Living, The Art of Being

私たちの心は過去や未来に惑いがちです。

 

だけど、過去はもう過ぎ、未来はまだ来ていません。後悔や不安や心配を胸に抱えて、成長過程の経験から恐れや、ときにトラウマとしていつまでも私たちの細胞の中に根付く記憶を持って、生きがちなのが私たち人間です。

 

今回の3日間のワークでは、内面の気づきを深めることによって、外側へと影響を与え、現実を変えることができるということや、自分の中の信頼や自己価値とつながる瞑想やボディワークをしましたよ(^ ^)

 

もちろん、それだけではなくて……とても充実した、静謐さと穏やかさ、深さと明晰さ、そして生きることそのものの祝福や喜びをたくさん体験しました。

 

 

ラハシャ博士と私

 

 

導いてくださったのは、ラハシャ・クラフト博士。

この写真は最終日に撮ったものですが、皆さんからの撮影希望に気さくに応えていらっしゃいました(^-^)

オーラソーマの造詣も深いようで、ワークの中で私も体験することができました。

私は宇宙に自分を委ねて、全幅の信頼を寄せて生きるようになり、そういった私の存在へのあり方が、このワークでより深まったと思います。

 

 

 

 

 

天王星牡羊座の時代を終え、これから天王星牡牛座時代に入るのだけど、どれだけの人が自己信頼と自己価値を持てているでしょうか?

 

私は思うのですが、よくスピリチュアルな人たちは変容や覚醒のためにツールが必要だと、あるいはサポートとして強力だと勧めてくれますが、本当は私たちはそれぞれの魂と肉体、意識だけで十分に変容できるのだと思います。

 

常に、「宇宙は私に必要なものを正しいタイミングで正しいときに与えてくれる」って、ね、そう信じていて、これをラハシャ博士の言葉で言うと、

 

 

「もし私たちが、宇宙、スペース、気づきそのものが創造する宇宙だと気づけば、この現実を一緒に作っていくことが可能になる。その瞬間、私たちは信頼とつながっている。私たちが欠けているものを宇宙は与えてくれる」

 

「信頼は個人的なものではない。宇宙へと開いたところから、宇宙が真実をつげている」

 

 

ということではないかと感じました。

 

 

今の私たちに大切なテーマ、自己信頼とは個人的なものではないという気づき……

 

 

このことに気づくと、世界の様相は一転して、どのようにささいな毎日も、驚きと予兆と、兆しにあふれて見えます。

 

 

だけど、博士は「私の言うことを信じないでね」って言うのですよ(^-^)

 

なぜなら私たちが探求したスペース、存在、意識、空は言葉では捉えられないものだから……言葉にした時点で、概念でしかなく、雰囲気を伝える程度で精一杯なのです。

 

博士の言葉は月を指す指であり、月そのものを感じることではありません。探求は、私たちがそれぞれおこなっていくものなのです。

 

だから、私の言うことも信じないで、ね(*^^*)

 

そして、今一度「プリオシンブログのご説明」を読んでみてくださね。

 

プリオシンのブログのご説明

 

 

まだ書きたいことはあるのですが、そろそろ出発しなくてはいけない時間になりました。

 

深め合った仲間たちとのことも書きたいし、続きは次回!です(^ ^)

 

 

3日間、手作りの優しいおやつを出していただきましたが、どのお菓子もしっとりと柔らかく、美味しかったです。

 

和尚アートユニティの皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

本当はブルーベリーのケーキもあったのですが、写真を撮ることも忘れてペロリでした(・_・;

 

Thanx a lot !  Love ♡ Itsuka

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA