現代版、催眠術と占星術の出会い

催眠術&占星術

「楽しいぞー!」ちょっとヤラセ(笑)
皆さん、いい笑顔をありがとうございます!

 

 

今日は劇団ペンペン草の舞台練習に行ってきました!
みんな、春の公演に向けて気合が入っています!

 

・・・・・・ではなくて、今日はHeart and Mind Therapy School主宰のひらかとしゆき先生のもとで開催された、暗示療法練習会に行ってきました。

7名でおさらいや新しい学びを深め、やりとりの中でたくさんの疑問や気づきに出会えた一日です。

学び合う時間を一緒に過ごせる方たちがいるのは、とても嬉しいことです。

今日の日をご一緒できて、いつもの皆とも元気で会えて、よかったと思いました。

どうもありがとう!

 

暗示療法というのはヒプノセラピーと呼ばれる催眠を用いた精神療法のことです。

催眠と言うと、意識をなくした状態で術師に操られて勝手にしゃべったり動いたりしてしまうような印象も与えるのですが、ヒプノセラピーの言う催眠は、意識がある状態で潜在意識に暗示をかけていくもので、熟達者が扱えばまったく安全に行われるセラピーです。

 

催眠術と占星術

 

グーグー・・・って、居眠りしているのではなくて、

セッションの練習前にストレッチをしているところです(*^^*)

 

 

星と催眠のよもやま話

実は催眠と占星術の関りって、とても深いのです。

ヒプノセラピーという名前はギリシア神話の眠りの神「ヒプノス」に由来し、ヒプノスの子には、さまざまな夢を生み出す3人の神がいます。また、ヒプノスの兄はタナトスと言い、こちらは死の神です。

ヒプノスを中心に眠りと夢と死を司る催眠の起源は、古くは古代エジプトに端を発し、それは「神のお告げを聞く人」という宗教的な儀式を源としていました。

 

ところで、占星術における「夢」を意味するハウスが9ハウスだということは聞いたことがありますか?

あれ?9ハウス?

9ハウスは宗教と哲学と旅のハウスだから、夢という意味はあまり聞きませんよね。

ところが19世紀のヘレニズム時代の占星術のテキストにはシンプルに「宗教と旅」と書かれていて、当時、旅と言えば観光ではなく巡礼の旅です。旅は最初から宗教的な営みであって、神の世界と交流するという意味から、夢と一緒だとされたのです。

それに、星の言葉を聞くというのは、神々の言葉を聞くことでもありました。

さらに、宗教学者の中沢新一さんによれば、月の満ち欠けが宗教のはじまりではないかと考えられもいます。

 

その他にも、催眠術が開発されるきっかけを作った18世紀後半の医師メスメルは、『人体における遊星の影響』という本を書いているし、このメスメルと悪魔払い師のガスナーの対決は、脱魔術化の決定的瞬間として近代のはじまりに位置付けられて・・・・・・

おーっ!催眠術はオカルトではなく、当時から魔術的なものとはまったく違ったものとされていたのですね。むしろ現代の方がオカルティックな印象を与えるというか。

そして、メスメルの勝利で脱魔術化した半面、居場所をなくした霊魂を内面世界に再び見出そうとしたのがユング・・・・・・

 

私はけっこう、こういう歴史を追っているとドキドキしてきます(*^^*)

 

ヒプノセラピーは、教わってみると、突拍子もない話はないのです。

ちゃんと説明がつく内容です。

いつも私がひらか先生のところで教わっている瞑想心理学の講座の方が、ユングの話みたいに、心や魂を見出そうとしている時間のように思います。

 

わりと、単に気になるからという理由ではじめてみたヒプノセラピーなのですが、そこには惹かれるわけがしっかりとあったのだなと改めて思いました。

 

 

帰り道、練習の中で出てきたおかげでウニが食べたくてしかたなく・・・・・・

ところがウニはパニーニに化けました。あれ?(*^^*)?

催眠術と占星術

お腹が空いていたので
とってもおいしかったパニーニ

 

胸いっぱいの一日でした。

思うところもまだあるけれど、あまり眠っていなかったので、

今、私のもとにヒプノスがやって来ています・・・・・・

 

今日一日、どうもありがとうございました!

 

ひらかとしゆき先生のHeart and Mind Therapy Schoolはコチラからどうぞ♪

長い時間の中で成熟してきた催眠のメソッドが、世界基準レベルの暗示療法として学べます。
瞑想心理学に興味がある方もご覧ください。

 

 

催眠術と占星術

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2017-02-27 | Posted in 日々のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA