脳にファイアー!・・・・・・誰が消す?

ハートに火をつけて! 薔薇

 

意識を 知識を 野望まで mix
鍋の中グツグツかきまぜては 笑いかける

Brains On Fire!
脳にファイアー!
奴はファイアー!

・・・・・・と、Sadistic Mika Bandのサエキけんぞうさんは歌っていましたが、

ハートに火をつけて!

なんていうのは、ちょっと野暮ったいわ、、

という貴女は、脳にファイアーしてみてはどうでしょうか?

 

先日の『星の見る夢』の感想を一言Twitterで送りました。
思わず座って話を聞いていたくなる空間で、雰囲気自体は穏やかで・・・・・・いい意味で混沌としていてよかったという内容だったのですが、それに対して「いい意味で混沌、というのはやはり雨水に近い日取りだったからでしょうかねw」とのお返事に、この切り返しがさすがだなぁと思いました。

雨水、水が温み、植物も虫もいっせいに出てきます。動物たちもソワソワ活動的に、頭は何やらボヤ~っとして、ちょっとおかしい人も出てきます。かくいう私もちょっとおかしくなっているのかもしれません。人のことばかり言っていられません。

そんな雨水はいろんなものがゴチャゴチャと、まるで春のカオスです。

 

カオス、それは混沌。

どんなものでもただあたりまえに、ただただ在るというだけの世界。

 

秩序立って整理整頓されたものって、つまらない・・・・・・

そんなふうに思うときはありませんか?

安心で安全だけど、おもしろくないという気持ち。

だってこの先何が起こるかわかっているし、何も起こらないのもわかっているから、安全なのですものね。

 

もちろん秩序がなければ社会はなりたたないけれど、

ここでもう一度。意識を、知識を、野望までmix。

 

秩序をもたらす知識はすばらしい武器ですが、同時に生命力に水をさすものです。

ワクワクしないのです。

自分ではコントロールできないけれど、わけがわからないものがこの先に待っている楽しさと、何よりそれに出会いたいという好奇心。感動したいという気持ち。

何よりも自分の中から湧いて溢れてくる、生の慟哭のような・・・・・・エネルギー。

 

これって、惑星でいったら火星の力かな?
慟哭とまで言うと冥王星っぽいけれど、火星の話はまた今度しますね(*^^*)

 

 

混沌って、孔子の話に出てきたと思うのですが
(ちょっとうろ覚えです)

 

昔々、あるところに混沌という生き物がいました。
この混沌というものは何やらわけがわからない。わからないけれどすさまじく強い!すごいパワーを持っているといことは皆が知っていました。

だけど世の中にはお節介な人というのがどこにでもいるもので、「混沌さん、混沌さん、私があなたをマシにしてあげますよ。はい、ここが目ですね、ここが鼻ですね・・・・・・」と、混沌さんを整理整頓する人が現れたのです。

整頓された混沌さんは、マシになって、そうしてシオシオ~っと縮んでいき、死んでしまいました。

 

お終い。

 

 

こういうお話があるのです。

この世界の理屈を超えたもの。人間だって、理屈を越えた存在のはずです。それを人としてとか皆がどうとか整頓しだすと、急に生命力のない、死んだような目をした人間になってしまう。

「ハートに火をつけて!・・・・・・だれが消す?」とは、鈴木いづみさんの長編小説で、私はこの作品は読んでいないのですが、醒めたようで酩酊するほどの熱源を持った女性です。

彼女のように突き進むほどのエネルギーなんて、そんなおいそれと持てないと思いますが(それはあまりに切実で人生を愛しすぎていて、子どものような純真さ)、私たちにだって、純粋な情熱や豊かさ、喜びを人と分かち合って暖かくなることは、生きていく上で大切なエネルギー源です。

ここのところ出会うもの出会うものが、とてもおもしろい。

 

宇宙も昨日、今日とにぎわっていますね。

 

『冥王星は準惑星ではなく惑星?NASA科学者チームが新定義を発表』

NASAが太陽系外に7つの地球と似た惑星を発見!小野雅裕さんのブログ

 

見ましたでしょうか?

今後の調査が気になりますね。

占星術は生きているので、新しくわかることがあれば星を読むときも、新しい尺度や視点が加わります。土やガスの塊なのではなく、星も生きているという意識が大切なのですね。

 

新里ひろきさんと石塚隆一さんの心理占星術トークを聞いていて思うところもあったし、

あと、日本に占星術がどのように広まっていったかも調べたいな・・・・・・

日本で占星術を行うなら、日本人のスピリチュアリティを知らなくてはなりません、と以前聞いたのですが、そうだなと思うのです。

 

それでは、読みに来てくださり、どうもありがとうございました!

 

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2017-02-23 | Posted in 日々のことNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA