シンクロニシティとは何でしょう?〜宇宙の流れにのり、自然に自分のエッセンスで生きていくために〜

マヌカハニー

獅子座さんにいただいたマヌカハニー
蜂蜜は獅子座の守護を受けた食べ物です

 

 

ここのところ、HPを作り直す作業をしていて、あまりブログを書けていませんが、日々のことや星や香りの話をInstagramにUPしています。よかったら覗いてみてくださいね。
(サイドバーにあります)

 

 

最近ではAERAのようなオカルトに興味がない大人が読む雑誌にも占いが特集されたり、不確かな時代を生きる指針として注目をされているようです。

 

でも、占星術がなぜ当たるのかについて、近年の科学的な検証では軒並み占星術に旗色の悪い結果が出ているのです。

 

「当たる」「当たらない」だけではなく、星とかけがえのない自分の人生をつなぐ物語である、というところが星を知る楽しさでもありますが、それでもやっぱり「当たる」から、私たちは惹きつけられてやまないのかもしれません。

 

占星術がなぜ当たるのかについてはユングの唱えた「シンクロニシティ」という概念を当てはめて説明されることがあります。

 

今回はそんな「シンクロニシティ」についてのお話です。

 

 

 

シンクロニシティって何?

シンクロニシティという言葉は、日本語にすると「共時性」などと訳されますが、意味のある偶然の一致のことを言います。

 

見たところ関係がないか、偶然でも同時に起こりにくいふたつかそれ以上のできごとが、同時に起こっていると経験されること、ということです。

 

現在ではスピリチュアルなムーブメントの中で様々に意味を広げて解釈されていますが、シンクロニシティは私たちが思っている以上に日常的に起こっているものです。

 

誰かと出会ったタイミングや、何かを学び出すこと、ふと出会った人が助けてくれたり、気づきを与えてくれたり。

 

ときに自分は大して何もしていなくても、驚くほどスムーズにことが運んだり、より自分を発展させるような出来事が舞い込んだりもします。

 

また、人間関係やお金、病気など私たちとして嬉しくないと思える、問題だと感じさせるようなことも起こります。

 

私たちは努力して物事を達成し、そして喜びを感じる習慣ができていますが、毎日のささやかな物事との出会いの中にもシンクロニシティは働いているのです。

 

そしてこれは占星術を支える考えのひとつであり、ホラリーやコンサルテーション図を作ったときなど、ミラクルみたいなシンクロニシティを体験することができて、本当に宇宙を学ぶって面白いなと思います。

 

 

 

かわいいシンクロニシティのお話

先日、獅子座の友人と久しぶりに会うことになり、一緒に飲みに行ってきました。ふたりともお酒好きなのです。

 

そこで私は伊豆のお土産に蜂蜜のクッキーを贈ったのですが、中身を見て彼が「おっ!」と驚くのでなんだろうと思ったら、あちらもプレゼントにマヌカハニーをくれたのです。

 

ただの偶然……のようにも見えますが、いつも彼は必ずワインを贈ってくれていたので、私も少し驚きました。

 

しかも、蜂蜜は獅子座の守護を受けた食べ物。さらに、年末にタロットで少し遊んでいたとき、向こうがこちらをどう思っているかについて練習で引いてみたら、「恋人たち」のカードが出ました。

 

恋愛感情ではないのですが、一緒にいて楽しい相手なんだろうな……って、楽しいから何年も遊びに行っているので、実は嫌い!とか出てもガーンなのですが(笑)

 

さらに、この間会う日の時間と場所でホロスコープを作ってみたら、そのときのムードを表すAscが乙女座、つまりタロットカードの6番目「恋人たち」です。

 

ちょっとかわいいシンクロ二シティですね(*^^*)

 

 

 

より良いシンクロニシティを起こすには?

実際は私たちが思考と感情で判断するような良い・悪い、ポジティブ・ネガテイブ、善・悪というものはないんです。

 

より高い視点から見ればすべてがポジティブだと言えます。

 

でも、生きていればさまざまな「思い通りにならない」出来事が常に起こる中で、できるだけ自分により良いシンクロニシティを体験したいですよね。

 

そのためにどうしたらいいかは、OSHOの教えをもとにヒーリングを教わっているユニティ インスティチュートで学んだことからお伝えしたいと思います。

 

 

これからの新しい時代、新しい種類の人間であることが求められます。それは知識、科学、技術の翼と瞑想、悟り、愛、自由の翼が深いシンクロニシティにあることが求められている、ということです。

 

自分にとって、持てる潜在的な能力を発揮してより自由で自然な生き方するには、内なる中心に定まり、自分の本質で生きていくことです。内なる本質とつながって生きることで、あなたのエッセンスにもっともふさわしいものが引き寄せられるようになります。

 

そのためには、「許し」「感謝」「信頼」という大きなエネルギーが必要で、これらにハートの内側でつながることによって、私たちはより受容的になり、シンクロニシティを人生に招き入れることができるようになります。

 

自分に起こった辛いなと思う出来事にも許しを与え、感謝をすること。起こったことをただ起こるに任せ、すべてのことを贈り物だと感じることです。

 

ときに、胸が潰れそうな悲しい出来事や理不尽なことも起こります。そういうときは悲しむしかないのかもしれませんが、悲しみの底にあっても心の平安を失わずにいるということはできるのだと思います。

 

 

 

何が起こっても、深い信頼の中にあり、心を開いて人生の流れに抵抗しないこと、人生に起こるあらゆるものを受け取り、感謝し、宇宙という命全体の流れに乗って生きていく、ということです。

 

みなさんが深いシンクロニシティの流れの中にいることを願っています。

 

 

 

・2月22日よりカウリ・ホリスティック・ヒーリングの占星術アロマセラピスト養成コースがスタートします。

隔週木曜日14時〜で、一回3時間×10回のプロ養成コースです。詳しくはコチラをご覧ください。

 

・個人セッション承っております。

心理占星術、占星術アロマテラピー、各種ヒーリングをもとに魂の傷を癒し、意識を変容させ、自らの本質を輝かせて生きるためのセッションです。

仕事、心の病、健康など現実的な内容から、魂の目的などスピリチュアルな相談にものっています。

ご質問、お申込みはコチラからよろしくお願いします。

 

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー・カウンセラー。占星術アロマセラピストティーチャー。心理占星術、仏教、神秘思想をもとにセッションや講座を開催。心の問題を丁寧に扱い、生きづらさを抱える人にも可能性が開けるような生き方を提案。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、より本質で生きるあり方を日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA