意志の強さはどんな強さよりも、更なる強さを与えてくれる~ミッドポイントと牡羊座ポイント~

 

モハメド・アリ

モハメド・アリ
人間が困難に立ち向かう時、
恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。
私は私を信じる。

 

 

今までに自分が抱いたことのある概念のすべてと、この世界が抱いたことのある概念のすべて。

 

それらがすべて真実ではなく、自我が自我を存続させるためにつくった偽物だとしたら、自分が「私はこういう人間だ」と思っていることさえ真実なのかは疑わしい。

 

本当はどんな人間にも間違いなく強さと光があるはずなのに、自分も世界も信じられなくなってしまって、自分の人生を喜びにあふれたものにすることをあきらめてしまう。

 

自分が悪や闇だと思っている心の部分も、それが真の姿ならば間違いなどは何もないのに、「いい子」でないと受け入れてもらえないし、愛してもらえないから……私たちはどんどん自分の本質から離れていってしまう。

 

 

心理占星術は自分のハートの中にある、まだ埋もれたたくさんの宝物を発見できる素晴らしいツールです。

 

今日は私が鑑定の時に活用しているミッドポイント牡羊座ポイントについて、ご説明しますね。

 

 

ミッドポイント

ミッドポイントとは別名ハーフサムと呼ばれ、2つの天体の中間にあるポイントを意味しています。

 

0・90・180度のハードアスペクトを使用し、目的とする天体の欲求がどういった天体の統合的表現によって実現されるか、より効率的に使えるか、満たされるかなどを見ていくことができるものです。

 

これは一例として、トランジットやソーラーアークで水星がアスペクトしていて、かつその人のネイタルチャートにおいて水星がうまく機能していない場合などに、どのようにしたら水星をうまく使えるだろうかを知ることができるのです。

 

表記の仕方は、例えば

 

♂=☉/♃

 

この場合は、火星の欲求が☉と♃の統合表現によって効率的に実現される、そこから「期待と情熱に満ちた健全な自我が効率的なエネルギーの適用を可能にする」という解釈を導き出すことができます。

 

つまりこのミッドポイントを持つ人物は「自信」「行動力」「成功を予期した努力」こいうったエネルギーを持っていることが自己実現にとって望ましいということです。

 

そしてこのミッドポイントを持つ人物がTOP写真のモハメド・アリです。皆さん、なるほど…と思われるのではないでしょうか。情熱を持って人生の目的を実現していくパワフルなミッドポイントです。

 

実はアリの場合は♂=♇=☉/☽も持っていて、これは極度の力の行使が人間関係と欲求の充足に重要なことを教えてくれていますが、ミッドポイントの面白さはネイタルしか見ていなければ♂と♇は☉や月と関わりがないままで、その人の心の奥深くあるコアな欲求を読み取ることはできないのです。

 

この場合注意しなくてはいけないのが、天体の象徴には可能領域があり、最高で最善の形で表現されている人もいれば、まったく望ましくない形で表現している人もいるということです。

 

♂=☉/♃も、場合によっては自己過信・傲慢なエゴ・それによる怒りと対立、このように表れる可能性もありますし、♂=♇=☉/☽も、アリが☉と☽の統合にうまく成功できなければ暴力・過剰な闘争心となって表れる危険もあるのです。

 

望ましい表現と望ましくない表現のふたつの解釈を知っておくことが象徴解釈には大切です。

 

ミッドポイントは種類が多いので、やはりライツの☉と☽、そして仕事の成功を読みたければMC、♃、☉、♇のミッドポイントにベネフィック天体が来る時を目安にしてみるなど、知りたいテーマに絞ってアプローチすることで、注目すべき天体を知ることができるのです。

 

アリの場合は☉=♄/♇なので、極度の努力と非常に重い損失、この両方が☉の自己実現に影響を与えていることがわかります。そして☽=♄/♅からは、努力と個性化で月の欲求を充足させていくことがわかり、自由に向けての闘争や改革のために努力することが☽には重要だったのだということです。

 

これは、オバマ氏が「モハメド・アリ氏はリングの外でも人々の権利のために闘ってきた」と言い、アリが徴兵を拒否したときに「ベトコンは私を差別しないし、私がベトコンを殺しに行く理由は何もない」と言ったこれらの言葉からも、月のミッドポイントが働いていることを知ることができます。

 

アリのMC=☽/☊、☽/♀、☽/Ascは、大衆の心を自身の魅力でつかむことで仕事での成果や評価を得ることができる、あるいは自己満足や人に要求されたことしかできない受動的な人間になってしまう可能性を読み取ることができますが、彼は前者の表現を実現しました。

 

心によって大衆を引き付けることが、どれほどキャリアに必要だったかが彼の言葉にも表れていますね。

 

 

 

モハメド・アリ

 

不可能とは、自らの力で
世界を切り開くことを放棄した
臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
不可能とは、事実ですらなく、
単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは、可能性だ。
不可能とは、通過点だ。
不可能なんて、ありえない。

 

 

 

牡羊座ポイント

牡羊座ポイントとはAPと表記される、活動サインの0度のことを言います。オーブを2度とるので、柔軟サインの28度~活動サインの2度までにある天体のことを指します。

 

ここに位置する天体やミッドポイントは、以下のような力を有していると考えられています。

 

・社会・公衆への表現

・脚光を浴びる可能性

・外に表現されやすい性質

 

つまり社会化しやすいので、職業占星術のリーディングではとくに重要視しています。

 

また、マンデン占星術でも非常に徴用され、世界に変化を起こす人たちは、この度数が強く働いているのではないかと考えられています。

 

私たちの潜在能力の中で、APに位置している天体の心理的機能はその人の人格の中に簡単に見て取れるのではないか、社会で活躍している人はとくにその天体が働いているのではないか……つまりAPにある天体のエネルギーは社会から認知される可能性を秘めているのです。

 

アリの場合は、APに海王星があります。この人はとても熱心なイスラム教徒で、ボクシングをやめてからも慈善活動を行い、そのことからも尊敬や注目を集めていました。

 

また、AP=♄/♇は極度の困難や野心を表します。プロジェクトの中の骸骨とも言われるこのミッドポイントは、おそらく初期の家庭環境に困難な状況があったことを示唆しており、それが野心を燃え立たせ、人一倍練習する底力を与えたのかもしれません。

 

AP=♅/♇は極度の個性化……彼のキャッチフレーズはアリ・グレーテストです。AP=Asc/MCは、ありのままの自分を仕事に出せる可能性、ありのままの自分で社会に認められる可能性を意味します。

 

 

まだまだあるのですが、このようにミッドポイントとは非常に可能性を秘めたツールです。その人の中にある隠れた宝物を発掘していくようで、私はとても好きな技法です。

 

このポイントにソーラーアークやトランジットの天体が来たときも重要ですし、ペリグリン天体は出生図の天体とつながりにくく表現がしにくい場合もあるのですが、ぺリグリン天体がハードアスペクトしているミッドポイントを把握することで、どのように天体たちと関われば表現しやすくなるのかのヒントをつかめるのではないかと思います。

 

ぜひ皆さんもミッドポイントとAPを調べて体験してみてくださいね。

 

悩まれているパートナーのために、その人の潜在的な能力や欲求を知ることや、親御さんがお子様の可能性を知ることはとても有意義なことです。もちろん、そこに愛と思いやり、深い理解やユーモアがあることが最も大切です(^-^)

 

いくつかミッドポイントを紹介しますので、皆さん参考にしてください。

 

♀=☉/☽
美的感性、社交的魅力が人間関係において強調される可能性

☉=♃/♄
現実性と期待感、野心の拡張、強い目標意識が自己実現を助ける

☉=☿/♃
広大な視野や考え方と熱意に満ちたコミュニケーションが、自己実現を可能にする

☉=♄/♇
極度の障害、損失、長期的な目標が自己実現へとつながる

AP=Asc/♇
自己の変身ぶり、自己像の破壊と再生が社会に知れ渡る

 

 

モハメド・アリはミッドポイントだけを見ても、非常に努力家で情熱的、困難な状況を乗り越え、逆境を乗り越え、理想や改革、自由や独立に向かって大衆の心をつかむという強みを生かし、自己実現をしてきた人だということがよくわかりますね。

 

 

 

チャンピオンは、ジムで作られるものじゃない。
彼らの奥深くにある「何か」で作られるんだ。
例えば願望、夢、ビジョン。
そのためには、どんな土壇場でも耐えるスタミナと、
少しばかりのすばしっこさ、
そして技術と意志が必要だろう。

だか意志の強さはどんな技術よりも、
更なる強さを与えてくれる。

 

 

 

アリみたいに…

 

だなんて、当たり前だけどそうじゃなくていいのです。

 

あなたはあなたで何も間違っていないのですから。

 

ですが、その人だけのオリジナルの表現で、
意志や想いは大切です。

 

あなたにはどんな意志がありますか?

 

 

 

アリとオバマ大統領など

 

 

 

個人セッションは9月半ば以降で受け付けています。

 

★職業占星術研究会を開催します。今回は人生を導く「ビジョン」について。

【職業占星術研究会】私たちの人生を本当に導いていくビジョンを開く~秋分図読み&木星射手座入りに向けて~

 

★占星術アロマセラピスト養成コース、9月10日~13日開催します。
プロとして通用するレベルまでレッスンを致します。

【4日間集中】占星術アロマセラピスト養成コース9月開講決定しました

 

 

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2018-08-30 | Posted in 占星術No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA