GINZA SIXへ〈前編〉~思いがけず蔦屋で興奮するの巻~

GINZA SIX

 

 

GW最終日、お天気に恵まれた休日でしたね。

私は療養期間でもあったので、あまり外出はしませんでしたが、具合がよくなってきた4日にGINZA SIXへ行ってきました。4月20日にオープンした話題のスポット・・・・・・ということなのですが、うちにはテレビもない上、情報誌もあまり見ないのでまったく知りませんでした(^-^;

行ってきたよ、という人の話を聞いて興味がわいたから、散歩がてら私も見てきたよ♪

感想と、占星術的にGSIXを見た話を書きたいと思います。長いので前・後編に分けますね。

 

フロアに入ると、吹き抜けで上階まで見渡せる構造、話題なだけあって、たくさんの人がいました。エレベーターも列ができちゃうくらいでしたよ。

私はチラシを見て、ハイブランドの洋服や化粧品は買うことがないだろうから、まずは6階の蔦屋さんに向かいました。代官山の蔦屋みたいにすごいとのこと・・・・・・代官山の蔦屋に行ったことないけれど、こんな感じです。

 

GSIXの蔦屋

 

仏像写真や日本刀、桜の写真集など日本の文化を大々的にクローズアップしていて、他のフロアも日本の文化をテーマに扱っているものがあったので、GSIXの試みのひとつなのかも。

それで、この蔦屋でね、、わりとサラッと見て下の階に行く予定だったのですが、思いのほか盛り上がってしまいましたのです。

まず、サイバーパンク特集という言葉が目に入り、ブレードランナー、攻殻機動隊、名作SFはウィリアム・ギブソンから最新作まで。さらに大好きな伊藤計劃のコーナーも!

この時点で「キャーッ!(≧∇≦)」って・・・・・・なっていたと思います(笑)

 

 

なぜ今ブレランか、と言うときっと、10月に二作目である『ブレードランナー2049』が公開されることと、レプリカントのロイが生まれたのが2017年だからじゃないかと思います。この雑誌は買ってみたので、時間があるときに読んでみますね。私も2049を観るまでは死ねない!

 

そして写真集フェアだったみたいで、世界中の写真集が集まっていました。

私は写真がとても好きなので、ここを見ているだけで楽しくてあっというまに時間がすぎてしまいます。しかも料理本も外国のものが置かれていて、これがまた写真がカッコいいのです。生活そのものがアートみたいですね。

 

 

英語は読めませんが、見ているだけで楽しくなります。

アート系の出版社のものはピンクの箱入りだったり縁が金色だったり、遊び心満点です(*^^*)♪

 

そして、日本の写真家のコーナーもあったのですが、私が大好きな沢渡朔さんの写真集があって、しかも80年代に現在は人形作家である四ツ谷シモンさんが役者をやっていたころのもので・・・・・・こ、これは興奮しましたーっ!

 

沢渡朔写真集 Simon,The Actor

 

その名も『Simon, The Actor』

「お前たち、今夜は無傷じゃ帰さないよ」と登場するや観客に言い放ったシモンさん、乱闘で寺山修二を殴って、寺山に「シモン、話せばわかる」ってなだめられたシモンさん。

80年代、演劇が血気盛んだったころ。アヴァンギャルドで、犯罪のにおいがして、エロティックで、最高だった・・・みたい。80年代、よく知らないのです。残念・・・・・・

 

そんなこんなで蔦屋の段階で1時間半くらいたってしまって、夕方には出なくてはならなかったので、あきらめて下の階に行きました。

私は写真ばかり見てましたが、他の本ももちろんあります。

あ、占いは、聞いてみたのですが「当店ではそのジャンルのものは扱っていません」とのことでした(^-^;

 

そうなんです、この辺からわかってきましたが、GSIXはけっして牡牛座的にコアでマニアックではありません。海外の人も来れるように視野に入れて、さらに本屋はどちらかと言うとアート好きな方やデザインを仕事にしている人には嬉しい取り扱いだし、ハイセンスなブランド嗜好なんですね。高級ブランドが241も入っているそうです。この華やかさは牡牛座的と言ってもいいかもしれませんが、あくまで力のある、皆がいいよと認めるブランドの名前が重要なあたり蠍座的です。

 

次回は他に見たフロアと、占星術的な視点から見たGSIXのお話しをしようと思います。

 

 

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA