魚座火星に知って欲しい話!「弱さを絆に」~安心して絶望できる人生って?~

弱さを絆にsoar様の記事よりスクリーンショット

 

 

 

肉体的・精神的な困難があっても、どんな気持ちも正直に伝えることができて、助け合い、笑いあう仲間たちがいて、自分が幸せだと思う人生を生きていけたら、どんなにいいだろう?

 

自分の浅はかさが原因で生じた病気だったとしても、馬鹿にされたり蔑まされたりしないで、元気になったらまたいつでもやり直せる、そんな居場所が社会にあったらどんなにいいだろう?

 

 

16日、魚座に火星が入った日に目にしたsoarの記事は、私をとても元気づけてくれました。

 

その記事は「安心して絶望できる人生は、苦労を受け入れることから始まる。べてるの家のべてるまつりで学んだこと」

 

「べてるの家」とは、北海道の浦河町という小さな町にある統合失調症などの精神疾患がある当事者たちが活動をする拠点です。

 

精神病というのは、少しよくなって人生を再び歩き出したときに、うまくやってけるな!と思っていたら再発するということがあるので、今の社会で働いて暮らしていくには、どうしても困難が生じる病気です。

 

私は、「病院にいけば保護と投薬で、人間としての当たり前の苦労を奪われる」という、べてるの家の理事の言葉にハッとしました。

 

 

 

あの、皆さん、人生うまくいってますか?

 

いつも元気に気持ちよくネット上やメールで対応してくれているアナタ、望むことがどんどん叶っていくような、足りないものは何もない人生を歩んでいますか?

 

何に苦しさを感じるかは人それぞれだとしても、生きていて苦しくて楽しくないから、こんなに毎年自己啓発の本が売れて(ほとんど役に立たないのに)、高額なスピリチュアル商法にまんまとのる人が後を絶たないわけですよね。

 

この記事に冒頭にも、会社に馴染めず孤立してしまったこと、結婚するつもりの人との別れ、大好きなのにいくら練習してもうまくならなくて実力のなさを思い知ったり、病気でどうにもできない話があげられています。身につまる。

 

 

ネットでは素敵な出会い、素晴らしい体験、楽にお金を稼いだ話や、いかにリア充で生活がキラキラしているかが、これでもかと毎日まぁ飽きもせずあげられて。四方を見れば人生うまくやれているような人ばかり。

 

羨ましい気持ちを認めるのも癪だし、みじめに思って自己憐憫の沼に落ちていけば、うまくいかない理由を病気や家族や社会のせいにしたりしてきたり・・・・・・少なくとも私はしてきました。

 

「べてるの家」では、幻覚や幻聴、妄想などの症状が出ても、ゆっくり休んで苦しみを避けるという方法をとるのではなく、そういった症状もネガティブで「触れてはいけない」と捉えるのではなく、否定をしない。症状を決して悪者扱いしないのです。

 

 

 

そう、確かに「自立」は大切です。自分の虚しさや寂しさなど穴が空いた部分を外側のもので埋めるのではなく、ひとりでいても豊かでいられることは、結局はパートナーシップも豊かにするので、私も大切だと思います。

 

ところが、精神的なバランスを崩し、何か社会に問題となるようなことをしたときに、「責任をとれ」「自立しろ」という声がたくさんあがることがあります。

 

あはは、おいおい、そんな冷たいこと言うなよ・・・・・・

 

私はそう思いますね。

 

 

人間なんて、生きていたら何が起こるかなんてわからないのです。自立、自己責任と個人主義を強めていったときに、思いやりや共感、慈しみなどの繊細な感受性は失われていきます。

 

「べてるの家」の理念は「弱さを絆に」だそうです。TOPのスクショですね。よかったら実際にリンクから記事を読んでみてください。皆さんの笑顔が本当に素敵ですよ。

 

その人の弱さや苦労、症状を仲間たちと共有しあう。分かちあう。分かち合える仲間がいることは、弱さがあっても、どんな病気があっても、自分は自分らしい生き方ができるんだ、自分には居場所があって、みんなと泣いたり大笑いしたりできる、また新しい世界を私は生きていける、その大きな力になる!

 

 

べてるの家「安心して絶望できる人生は、苦労を受け入れることから始まる」

 

soarは人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動をしている団体です。

 

soarに載せられている記事は原稿としてもひとつひとつのクオリティがとても高いです。ぜひ読んでみてください。私は火星が魚座に入って、月と海王星が重なる今日、皆さんにこの話を伝えたい!ってすごく思ったんですよ。

 

 

火星サイクル手帳先行予約開始しました

 

 

手元にある火星サイクル手帳の魚座火星のところに、このようなことが書いてあります。

 

 

12番目のサイン魚座で、多くの人々に通じる夢や理想(魚座の支配星・木星、海王星のテーマ)、感受性や物語(水エレメント)を学ぶ段階に入ります。

 

人々の中に埋もれてしまった、または忘れ去られてしまった善きもの、美しきものの声を拾うことで、芸術であれ学問であれ、またはビジネスであれ、時を超え、国境を越えたアイデア、作品、言葉を生み出すことができる。それが魚座の能力です。

 

 

火星サイクルももう終わり。今までを振り返って、自分の中にある、こんな世界になったらいいという夢や想いはなんだろう?そのために伝えていけることはなんだろう?

 

現実的に叶えるのは無理だよ、なんて考えてはいけない。海王星は公転周期160年あるのですから、あなたの理想や夢が壮大でも、160年先を夢見ているぐらいでむしろ丁度いい。

 

ほらほら、山羊座土星の影響で変にチマチマしてるんじゃないの?

 

この情報過多の世界で、忙しい現代人相手に、チマチマ保守的なことをやって、優等生で上品なことばかり言っていたって、人は振り向いてくれないよ。でっかく夢見てみよう!

 

あなたが見る世界、あなたが大切にしている世界の物語を、表現することを恐れないで。

 

なーに、ネットで嫌われたり文句言われたりしたって、そんなのは大海の一滴です。むしろ人の心を揺さぶっただけ、価値がある。

 

 

 

私の弟は知的障害があり、普通に動くことはできますが走ったり、また難しい表現や言葉を理解することはできません。

 

そんな彼も国の保護のもと、大手スーパーでバイトをするようになり、お金を稼ぎ、少しずつ自信を持つようになりました。

 

あるとき「お姉ちゃん、俺アパレルの店で働きいたな。・・・・・・無理だよね」と言うのを聞いて、当時は胸が痛んだりしたんですね。

 

だって、アパレルの店でバイトするなんて大それた望みでもないじゃないですか。それぐらいの可能性も彼にはないなんて、と悲しく思ったのです。

 

本人が望む社会参加を、周囲のサポートでできたらいいいのに。事実、彼は無遅刻無欠勤の実に真面目な働き手なのです。計算などはできないけれど。

 

 

私のその思いが正しいのかはわかりません。

 

もっと症状が重い場合は無理でしょうし、そのあたりはデリケートな問題です。だけど、もう少し可能性が開けていって欲しい。

 

私はそういう人だから、soarの記事には嬉しくなってしまう。応援しよう。

 

 

 

苦しい、ひどいと思える体験も、魂からしたら何の善悪もありません。良い悪いもないのです。

 

魂は肉体に宿ることで、分離を体験しますが、起こったとこにジャッジせず、レスポンスを変えていくことで、人生を環境や生まれのせいにすることなく、自分の本質からつくっていくことができます。

 

あなたのときめくような夢は、必ず世界のどこかで誰かの胸を打ちます。

 

魚座火星の期間、想いやビジョンを言葉にしていきましょう!

 

 

皆さんの魚座火星の季節が、実り多い季節でありますように。

 

 

イツカ

 

 

 

★11月27日開催「開花させる土星~土星からの贈り物~」

【イベント】開花させる土星~土星からの贈り物~

 

 

 

 

 

心理占星術家のrikoさん&今井さんと一緒に行う土星マスターイベント。

あなたの土星、大丈夫?自分のことも知らないのに土星なんて無理無理!さぁ、土星をものにしよう!

 

 

★射手座木星の最大限活用するための集中講座~新しいタイプの人類を創る~

射手座木星の一年を、自己実現のためにフルに活かせるようにレッスンします。これからはどのような時代で、今何が求められているのか。そのために必要な力を活性化する叡智をお伝えします。

 

 

植物や精霊、星との交流を体験したい方はコチラ

★11月開催「占星術アロマテラピー®入門講座」の説明はコチラ

12、21、24、30日の14:00〜16:00開催。星のバイブレーションと呼応した植物のバイブレーションについて学び、体感し、ホリスティックなヒーリングを実践します。心の癒し、自己実現、QOLの向上など、カウリ・ホリスティック・ヒーリングが提供する占星術とアロマテラピーのメソッド入門編です。

フラワーオブライフと星のエネルギーは、創造の共鳴波動によって繋がっています。

 

 

★各種個人セッションの説明はコチラ

魂の目的を知り、自分の今生のテーマを知りたいという方もぜひご利用ください。

 

 

★火星サイクル手帳、絶賛発売中です

火星サイクル手帳先行予約開始しました

 

 

 

 

 

 

他者の目を気にせず、本質的な自分の人生を意図して自由にクリエイトしていきたい、そんなあなたへ。

 

 

お問い合わせ・お申し込みはコチラのフォームか下記アドレスまでお願いします。

mocomoco.mitsuneko★gmail.com(★→@)

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
イツカ

イツカ

名前:イツカ  ヒーラー・カウンセラー。占星術アロマセラピストティーチャー。心理占星術、仏教、神秘思想をもとにセッションや講座を開催。心の問題を丁寧に扱い、生きづらさを抱える人にも可能性が開けるような生き方を提案。最先端の医療や食の事情を発信、美容、瞑想、呼吸法など魂と肉体の意識を統合し、より本質で生きるあり方を日々の歩みとともに実践している。
アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

2018-11-17 | Posted in 占星術, 星とこれからの時代No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA