蟹座の適職、健康、セラピー・・・胃が丈夫?!蟹座は何がしたいのか?蟹座&第4ハウスの精油たち

第4ハウス活動をサポートする精油たち私の第4ハウス活動をサポートする精油たち
月精油は2種類あります

先日の勉強会では、水の星座はやさしいと言うけれど、そもそも水は感情だし、感情って激しいものも含むし、蟹座は共感というほど共感してなくて、自分の世界を語る。言いたいこと言ってるだけ。

そんな話をしていて、笑ってしまいました。たしかに山羊や土星が効いていないと、言いたいこと言っているだけになってしまうかもしれませんね。わがままなように見えるけれど、それだけ自分の中の世界観を大切にしていないと蟹座をやっているだなんて言えないし、言ってる内容が魅力的な個性になればしめたものです。世間の顔色伺ってどっちつかずに無個性になるよりは、いい。

7日に今年41歳になる蟹座の男性に一か月ぶりにお会いしたのですが、「びっくりしないでね」と言って帽子を彼が脱ぐや、坊主になっていました。仕事を休んでいるのだそうです。前々から異動先の職場の人間関係に悩んでいて、ついに辞めるかもということで休みつつ考えてみるとのことです。

いやぁ、ソーラーリターンだなぁ。おめでとう!

ソーラーリターンは年に一度、自分の誕生日に太陽が一周して自分のホロスコープの太陽の位置に戻ってくるとき。このときに太陽の目的を書き換える。自己実現、自己表現、自分は人生で何を創造したいのか、自分を楽しみ、自分を演出する力は何かを見直す時期です。蟹座のみなさん、ソーラーリターンを経験していますか?

蟹座の目的は、心の連帯、共感、同情を求めて、仲間と認識した相手に対して、主体的、積極的に行動を起こしていくこと。MCが蟹座だったりすると、安心・安全な場を社会で作り続けていくこと。水の活動宮だけあって、情緒や直観を大切にして、安心感を積極的に手に入れたいという欲求が働いています。

私はこれからの時代の話や仕事の話をするのが好きなので、活動力はあるけれど柔軟ではなく、しかし自分にとって安心な場を作ることが大事な蟹座こそ、これから世の中はどうなっていくのか知っていたらいいような気もします。もちろん、冷静に見つめつつ、でもそこに囚われたり深刻になりすぎたりしないで、です。周囲の環境がどう変わっても怖れない自分を作るためですが、これってどんな人にも大きな力となりますよね。

占星学の本を紐解いてみても、蟹座の適職というと(AscやMCが蟹座の人も含む)記憶力や想像力を生かして小説家やシナリオライター。また母性という意味から保母や幼稚園の先生、ヘルパー、カウンセラー、また食に関する仕事や歴史家、博物館関係、不動産関係、ホテル、主婦、インテリア、生活雑貨など家に関する仕事も蟹座の適職としてあげられています。

優れた記憶力と過去に対する郷愁がポイントのようです。

実際は、その人のホロスコープ全体を見なくてはわからないことですが、先の41歳の蟹座男性も、「職場の人たちがギスギスしていて人間味がない」と言って嫌になったとのことでしたから、親密な心の交わし合いができるかどうかは重要なようです。ギスギスしているのも一つの人間味のようにも思いますが、彼なりの思いがあって、もういいやとすっぱり手放すときが来たのかもしれませんね。これからトランスサタニアンが45歳くらいまでハードなアスペクトを次々にとってくる中年の危機ですから、この2、3年、大切にしてほしいです。

また、この間お会いした女性は太陽が獅子座で月が魚座ですが、Ascが蟹座なんですね。蟹座のAscは「潤んだ眼差しをもち、童顔であどけない」なんて言うのだけれど、私自身、Ascと外見が常にリンクするとは思っていないのですが、この女性は年齢を聞いてびっくりするくらい幼くあどけない様子なので、思わずうなってしまうくらいでした。

Ascが蟹座の人の特徴について、『正統西洋占星術大全』にはこのように書かれています。

親しみに満ちて、誰にでもなじむ雰囲気を持っている。いい意味での子供っぽさをいつまでも残す人が多い。ごく身近な仲間内での交友関係を大切にする傾向がかなり強い。半面、仕事などの社会的な面では、どういう行動をとっていいのか、何が一般的な基準なのかはっきりしない点が多くある。

支配星の月の影響を受けて、水分がたまりやすくむくみやすい体質。潤んだ眼差し、童顔であどけない顔立ち。肌はみずみずしくきめ細かいけれど、乾燥すると荒れがちに。髪は細く、産毛が多く、くせ毛や巻き毛であることも。たいていは胃が丈夫。豊かな感受性と愛らしい雰囲気を感じさせるようにふるまうか、あるいは周囲にそういう印象を与える。

実に彼女は、このAsc蟹座の魅力を仕事でも友人関係でも生かしているように見えました。笑顔の愛らしい方で、太陽獅子らしく、周囲をパッと明るくする力を持っています。これから、本当に獅子座として、自分の太陽を輝かせていけたらいいなと思います。

Asc蟹座の人たちが胃が丈夫なばかりではないと思いますが、一応尋ねてみたところ、「たしかに丈夫です」と笑っておっしゃっていました。彼女は支配星の月が魚座でノーアスペクトなため、丈夫そうな気もします。ですが、ネイタルチャートのアスペクトや火星、土星との関り、トランジットの影響でいかようにも変ってくる話ですね。

ちなみに占星術アロマテラピーで用いる蟹座の精油はローマンカモミールとレモン。月の精油は2種類あるのですが、レモン、ライム、ローマンカモミール、クラリセージ、マンダリン。

私は第4ハウス活動をしているときに、自分の4ハウスのカスプが牡牛座だったこともあって、牡牛座の精油(イランイラン、ジャスミン、スィートオレンジ)と金星の精油(ローズ、ゼラニウム)を蟹座と月の香りと合わせてブレンドしましたが、この組み合わせでリッチな香りにならないわけがなくて・・・・・・うっとりするような香りになりました。

蟹座活動が終わって、少したったらセッションやイベントなど、企画してみようかなとも思っています。

心理占星術と占星術アロマテラピーのセッションやコーチング、セラピーなど。なんとなくおもしろそうだからでも、現状を変えたいでも、どのような方が対象でもよいのですが、もう少し煮詰めた方がよいかな?あるいはビジネスに特化してみるとか・・・・・・どうしようかな?(*^^*)

読みに来て下さり、どうもありがとうございます。

獅子座の季節に入るまでに、蟹座を思いっきり味わいましょう!

アドセンス

<script async src=”//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js”></script>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-6530303901137473”,
enable_page_level_ads: true
});
</script>

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA